砂漠の街【Karratha】にサイクロンがやってくる

今日はタイムリーな話題です。

僕が今滞在している街「Karratha」にどうやらサイクロンがやってくるそうです。名前が違うだけで台風と同じです。

<スポンサーリンク>

※ここに住んで7ヶ月が過ぎますが、サイクロンどころか雨すらほとんど見かけた事がありません。記憶にあるだけで2回です。それも弱い雨で5分くらいで止みました。

正確にはPort Hedlandに直撃する進路ですがKarrathaもかなりの影響を受けるようですね。

スクリーンショット 2016-01-29 17.46.08

 

現在、風も雨もそれほど強くないですが、ここ一帯は砂漠エリアなのでサイクロンが来ると大惨事になるんだとか。

今日、マイニングサイトの寮の仕事は途中で中止になりました。そして、仕事内容も通常とは異なるものでしたね。

いつもは単に部屋掃除なんだけど、今日はこんな感じで全ての客室に水を用意して、全てのものを飛ばないように囲いのある場所に移す作業。

IMG_0310

 

IMG_0311

 

いつもは下の写真のドア周辺に机とか置いています。

IMG_0312

 

たかがサイクロンと思っていましたが、かなり緊迫した感じ。やはり砂漠エリアでの台風はちょっと事情が異なるようです。

こんな感じで水が飛ぶように売れている事がニュースになっていますが、それと同時にビール等のお酒も飛ぶように売れています。明日はおそらく仕事はないでしょう。それを見越しての購入でしょうか?

スクリーンショット 2016-01-29 18.06.33

 

全ての客室に水を用意終えたときはまだ3段階の一番低い「ブルーアラート」でした。このアラートの時はまだ仕事は続行して良いそうです。そして、通常業務を初めて3時間くらいでしょうか。

「その部屋終わったらさっさと帰れ!」

との連絡がオフィスから電話がかかってきたんですね。

イエローアラートになったそうです。

この段階なると仕事はストップ。即帰りなさいとの指示が出ます。

帰り際にスーパーマーケットに行ったら詳細は分かりませんがもうそろそろ閉めるよ!!みたいな雰囲気でした。台風の日はみんな自宅でビールを飲むのがいちばんだという事です。隣のリカーショップはすでに閉まっていました。

IMG_0313 IMG_0317

 

職場の倉庫はサイクロン対策

IMG_0316

 

一応、僕もサイクロン対策をしました。

IMG_0318

 

いつもは雲一つないKarrathaですが、今日は完全な曇り空。

IMG_0314

 

帰り際にマネージャーからURLを渡されました。

http://www.bom.gov.au

これでアラートが何色か確認しろとの事。

どうやらAll clearとなるまで仕事は休みだそうです。

明日は休みでしょう。

久々のオフなのでゆっくりしたいと思います。

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)