あなたに当てはまるものはありますか?旅先で会った旅人に聞いた「一人旅に出る理由」を10個紹介します。

一人旅・旅に出る理由・旅人

友達や家族と行く旅行とはまた違ったものです。知らない土地に1人で行く。そこで待ち受けているものは楽しいことかもしれないし、辛いことかもしれません。旅先で出会った旅人と酌を交わし、たわいもない話をしたり、深い話をしたり・・・

訪れた街でたくさんの旅人と出会う。そして、出会った数だけ別れもある。

「それじゃ、お互い良い旅を!」

最後は抱擁を交わして、それぞれの道に進む。これが一人旅です。

 

今回は旅人が一人旅をする理由についてまとめてみました。軽いノリで一人旅をしている人もいれば、何か深い闇を抱えてる人もいます。僕が今まで旅してきた中で聞いた「一人旅をしている理由」を綴っていきたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

 

1・次の転職先の仕事が始まるまでに時間があるから

転職理由は様々でしょう。キャリアアップだったり、何となくだったり。自身の人生の区切りに旅をする。転職先でも仕事が始まったらなかなか休みが取れないかもしれないですしね。

 

2・何かしらの理由で会社を辞めてしまい。何となく放浪したくなった

どういった理由で会社を辞めたのかは人それぞれでしょう。

「将来このままで良いのか・・・」

「俺はいったい何のために働いているのだろうか・・・」

誰しもが一度は考えたことではないでしょうか。そこで、思いとどまって仕事を続ける人もいれば、耐えきれずに何かが切れて仕事を辞めてしまう人もいるでしょう。どちらが正解で、どちらが間違いというのはありません。

仕事を辞めた後、あらゆるものが詰まった感情を吐き出したい。そんな思いが、一人旅という何一つ縛りのない環境に飛び込ませたのかもしれません。

「自分はこれから先どうなるのだろうか・・・」

「これから先、どうやって生きていこうか・・・」

そのヒントは旅先で得られるのではないでしょうか?自分の人生を根本から見直す良いきっかけだと思います。

 

3・知らない土地に行くのが大好きだから

生まれながらの旅人。DNAに「旅人」と書き込まれているような、そんな根っからの旅好き。知らない土地に行くとなれば楽しみで仕方ない。そんな好奇心の塊のような人もいます。マグロみたいですよね。「エラ呼吸」じゃなくて「旅呼吸」とでも言えばいいのでしょうか?旅しないと死んでしまうということはないでしょうが・・・

 

4・各地で英語の先生をしながら放浪するような生活を送っている

英語圏の旅人の中にはたまにこういった人がいます。各地で半年や一年間滞在して英語の先生をしてお金を貯めては旅をして・・・お金がなくなりそうになったらまたどこかで英語の先生をして・・・の繰り返し。

英語は世界共通語ですからね、非英語圏ではどこも需要があるのかもしれません。

 

5・新しいアイデアを取り込むため

旅していると、たまにデザイナーや画家の方に会う事があります。彼らは自分の制作活動の一環で旅に出ることもあるそうです。あとは、カメラマンの方も新しいアイデア、新しいテーマを見つけるといった理由で各地を旅しているところに遭遇した事があります。そういったアーティストの方は常に色々なことを体験してそれをモチーフにして作品を作り続けていくのでしょう。

 

6・何がなんだか分からなくなってとりあえず旅に出た

「あぁ〜なんかもうどーでも良くなっちゃって」

色々あったのでしょう。それを語ってくれる人もいれば、胸にしまって誰にも語らず忘れようとする人もいます。何か「リセット」の意味を込めて突発的に旅に出たという人もいます。離婚・死別・リストラ・職場でのイジメ・・・

その旅をきっかけに何か次の道を歩むきっかけを見つけてくれたら幸いです。

 

7・就職前の学生最後の旅

「来年度から社会人なんです!」

社会人になったら休みがなかなか取れない。そんな思いが学生を旅にそそのかせます。まだ社会の厳しさを知らない君らはその学生最後の旅を思う存分楽しみましょう。そして、立派な社会人になって下さい。

 

8・まだ1人旅に出たことがなかったので、挑戦してみたかった

「何となくやってみたかったんだよね」

初めての一人旅はこれも多かれ少なかれ旅に出る理由のうちの一つではないでしょうか?「まだやったことがないから」そうやってどんどん新しいことに挑戦していく姿勢は今後必ず役に立ちます。

 

9・結婚相手を捜すため

「私、この旅で結婚相手を見つけようと思って!」

思わずビールを吹き出しそうになりました。さすがにこれを聞いたときは度肝を抜かれました。でも、良いと思いますよその発想。後は悪い男に引っかからないように・・・

 

10・将来住みたい土地を探すため

「将来的に定住したいと思える場所をいくつか候補に挙げようと思ってるんだよね」

日本人は日本で過ごさないといけないという決まりはないですからね。ビザや収入源など解決しないといけないことは山ほどあると思いますが、住みたい所に住む。良いですね〜!

最近はWebで収入を得て生活してる人もいますよね。それが出来るならネット環境さえあれば生活できるので簡単に色々な所で住むことができると思います。

 

 

いかがでしたか?旅に出る理由は人それぞれです。何か色々抱えていたり、ケジメを付ける意味で旅に出ている人もいるでしょう。どんな境遇であっても、旅をしている間はみんな「旅人」です。一期一会の出会いを楽しみませんか?

 

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)