僕がGoProで動画制作を始めるにあたって準備したものを紹介します!

本格的に動画制作の準備を開始

今年の12月から始まる長旅に向けて動画制作の準備を始めました。とはいってもまず必要なものを買い揃えなければいけません。僕が心掛けてることは一つ

「やるなら本気でやろう」

動画を自分で撮影して編集できるようになれば、こうやってブログで情報を発信する以外に動画でも情報の発信ができます。このブログは日本語しか対応していないので、日本語が通じる人にしか情報を発信できません。

慣れないうちは動画に英語で補足説明を入れる感じになると思いますが、最終的にはほとんど言語を使わないで言語関係なく伝わるような動画を作りたいと思っています。

それとは別にこのブログでも動画を取り入れてさらに楽しめる形にしていきたいと思います。その場合は英語か日本語を動画に入れるでしょう。

<スポンサーリンク>

 

僕が準備したもの

今回の準備にはかなり投資をしました。こうやって情報を発信して食っていこうとしてるわけですから、お金のある今のうちにサクッと色々買っちゃおうという作戦でもありますね笑

それでは紹介します!

撮影機材

GoProHERO4ブラック
2016-04-12 15.23.56

僕は主にGoProを使用して動画撮影をしたいと思っています。というのも基本的に旅をしながら動画撮影をする予定なので機材は必要だけど大きいものはなるべく持ち歩きたくない。となるとGoProかなぁと。

今は1個だけ買いましたが、必要であればもう1つ買いたいと思っています。

 

アクセサリー
IMG_0427

アクセサリーはまだ他にも買う予定です。今は僻地に住んでるもので・・・なかなか機材が手に入らない笑

他に買うものとしては自撮り棒ですね。買ったらまた記事を更新したいと思います。

 

動画編集ソフト

Final Cut Pro

せっかくなので買ってみました。これが使いこなせるようになりたいと思います。こちらは動画編集ソフトになります。切ったり貼ったり。

 

Motion

こちらは動画の加工ソフトになります。まだまだ勉強中です。

 

Compressor

データの書き出しの際に使うソフトですね。

 

用意したソフトは以上3つになります。

 

参考書

Final Cut Pro X

オールロケによる豊富なHD素材を使って、編集の基本から、エフェクト、色補正、サウンドまで、映像編集のすべてのテクニックを丁寧に解説します。Final Cut Pro X10.1対応!

 

Motion

 

 

GoPro

 

動画制作にあたって準備をしたのは以上になります。あとは日本に帰ってからMacProを買い換える予定です。次回はRetinaディスプレイを買います。

というわけで、これだけのものを用意したのであとはやるだけです。最初は今住んでるKarrathaを舞台にいくつか動画を作ってみたいと思います!

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)