タクシーの運ちゃんに囲まれる〜ベトナム・ハノイに夜到着した時のお話〜

前回のお話:陸路国境越えは未だに僕を緊張させる。〜ラオスからベトナムに向かう〜

 

東南アジア放浪記〜ベトナム・ハノイ編【1】〜

 

無事に国境で入国審査を終えた僕はルアンパバーンで乗ったバスに再び乗ってハノイに向かった。

<スポンサーリンク>

IMG_0598

 

国境を出発したのは午前9時。予定では夕方6時にハノイに到着する。この日はバス移動だけで1日が終わるんだなぁ〜と思いながら、ただバスの中で寝ていた。

「バスで24時間なんて日本じゃ絶対にないだろうなぁ。」

こうやって些細なことでも「日本じゃ体験できないこと」ということを自分自身の中にフォルダーを作ってどんどん蓄積させていく。そして、自己満足に浸るんだよね。

ちなみに、この旅の2年後にブラジルで「ブラジリアーサンルイス」をバスで約40時間かけて移動したのが僕のバス移動の最長記録。しかも寝台じゃなくて普通の座席だったからお尻がしびれて大変だった。

google mapで調べたら休憩なしだと27時間で着くみたいだね。バスだと色々な場所に寄るから余計に時間がかかるのでしょう。

スクリーンショット 2016-05-03 17.19.17

 

話を戻すと、このバスはルアンパバーンから国境までに1回。国境からハノイまでに2回の休憩があった。その休憩所はちょっとした屋台も併設されていて、乗客がその屋台でお金を使う仕組みが出来上がっていた。

日本で言えば「道の駅」だったり、「サービスエリア」みたいなものかな。だけど日本にあるようなしっかりとしたものではない。

休憩所の周りには特に何もなく、実質の「独占」。マージンいくら払ってるんだろう?少し気になったりもした。

バスは予定よりも4時間遅れて夜10時に到着。もちろん外は真っ暗。

ハノイのバスターミナルの位置がどこら辺なのかというのは僕自身もよくわからなかったんだけど、少なくとも僕が予約していた宿には歩いて行ける距離ではなかった。

今回は宿を予約したんだよね。多分、到着は夜だろうなって思ったから。だって、ラオスーベトナム間で24時間かかるバスが、日本みたいに正確に24時間で運行するわけないじゃん。ラオスとベトナムに失礼かな?でも実際に4時間も遅れたし文句はないでしょ?

無事にバスターミナルに着いて、窓から外を見るとタクシーの運ちゃんがバスを囲んでいた。彼らは獲物を狙うハンターのような目つきでバスを睨んでいた。

「これはふっかけられるだろうな・・・」

バスターミナルから宿までは約4km。タクシーはいくらかかるんだろう。日本だと4kmっていくらかかるっけ?1000円くらいかな?と僕は思ってた。

バスを降りると、何人ものタクシーの運ちゃんが僕に付きまとう。彼らは知ってるんだよね。僕がタクシーに乗らないと宿に行けないことを。だから、彼らは超強気な姿勢で僕に向かってくる。

「おにいちゃん、20ドルで宿まで連れていってあげるよ!」

ベトナムで20ドルって大卒の週給とほぼ同じだからね?ありえないでしょ?

僕はベトナムを旅していて、ベトナムを居心地がいいとは思わなかった。やはり観光地として有名なだけあって、とにかくふっかけてくる。それも、倍どころじゃない。だけど、飯はうまかったな。

4kmの移動だったら5ドルくらいでも充分だと思うんだけどね。

「5ドルなら乗ってもいいよ!」

そうやって強引に歩いてホテルに行こうとすると、運ちゃんも焦ったのか「5ドルでオーケー」なんて言い出した。実際の相場はもっと安いんだろう。だけど夜だし、少し多めでもいいかな。

相場の情報がない場合はこうやって探りながら相場を探り当てていく。提示した金額が本当に相場以下の価格だったら、彼らは簡単にオッケーなんて言わないし、もっと高い金額を提示してくることが多い。簡単にオッケーを出すということはそれでも余裕があるとみた方が無難でしょう。

こうやって、5ドルで交渉成立した僕はタクシーに乗ると、このタクシーは目的地とは逆方向に走り出した。

次回のお話:ハノイでタクシーのトラブルに巻き込まれる。その1週間後にルーマニアで日本人女性が強姦され、殺害された。

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)