ペルー南部・コルカ渓谷へ向かうため、チバイに前泊する。

前回のお話:ペルー・ワカチナでの日々〜色々な旅人と出会った〜

 

南米放浪記〜ペルー・ワカチナ→チバイ(移動)【1】〜

 

3日間滞在したワカチナを離れて次に向かうのはチバイ。僕はコルカ渓谷に行きたかったので、チバイ村で前泊することにした。ワカチナからタクシーでイカに向かい、そこからアレキパ経由でチバイ村に向かうルート。

<スポンサーリンク>

スクリーンショット 2016-05-22 14.04.59

 

ワカチナを出たのは夕方。僕は同じ部屋だったダビドと一緒にイカのバスターミナルに向かう。お互い、行き先は違うけどバスの出発時間が近かったし、バスターミナルまでは一緒に行くことにしたんだよね。

ダビドはこれからマチュピチュに向かう。僕はコルカ渓谷に向かう。旅はみんなそれぞれ自分の意思で進んで行くもの。行き先は違うけどまたどこかで会うかもしれない。その時はまたビールでも飲もう!そう言って彼とはバスターミナルで別れた。

7608_10152406926622036_7302160636407348986_n

 

バスに乗ったのは夜7時頃。アレキパに着いたのは翌朝6時過ぎだったかな。11時間くらいかかった。

IMG_0250

 

アレキパはバスターミナルが二つに分かれていて、どうやら片方が国際線や遠方の路線。もう一方はアレキパ周辺の町などのローカル線がメインな感じだった。分かれていると言っても隣同士で間に駐車場を挟んでいるので迷うことはない。

2014-08-12 23.49.37

 

アレキパのバスターミナルにはこの2つのターミナルに100以上のバス会社がぎっしりと詰まっていたと思う。なかなかチバイ行きのバスが見当たらなかった。ちなみに、ここでもバスは行き先ごとではなくバス会社ごとに受付が分かれている。

やっと見つけたのがこの会社。

IMG_0346

 

実際のバスはこちら。全然違うし笑

IMG_0254

 

そして、バスに乗り4時間くらいでチバイに到着。

遠目から見たチバイ全体

IMG_0256

 

白いのは全部野生のアルパカなんじゃないかな?

IMG_0255

 

チバイのバスターミナル

IMG_0283

 

バスターミナルから歩いて10分ほどでメインの広場に到着。宿はこの周辺にたくさんあるので探してみるといいでしょう。

IMG_0273

 

地図はこちら

スクリーンショット 2016-05-22 16.03.21

 

次に続く・・・

 

バス情報

イカ〜アレキパ間は今回も、リマからイカに移動した時と同じバス会社Cruz del Sur(クルーズ・デル・サル)を利用しました。こちらの記事にバスの詳細を書いてるので参考にどうぞ!

 

価格はこんな感じです。25ドルくらいかな。この路線はリマ発アレキパ行きのバスに途中乗車するという形になります。

スクリーンショット 2016-05-22 15.31.30

 

アレキパ〜チバイ間のバスは僕が見た中では2つのみ。運賃は13ソレス。約500円くらい?そんなもんです。

IMG_0346

 

それから、アレキパではバスターミナル使用料を払わないといけません。これは1.5ソレス。まぁ、大した額ではないです。ターミナル内に支払う場所があるのでレシートのようなチケットと引き換えに払いましょう。

次回のお話:チバイで高山病になる〜激しい頭痛と約40℃の熱で寝込む〜
【南米放浪記】トップページ

【旅行記シリーズ】トップページ

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)