クレジットカードの不正使用の被害に遭遇。原因はiTunesのAppStoreの可能性大。

クレジットカード・不正使用・iTunes

 

昨日、クレジットカードの不正使用の被害に遭遇したことがわかりました。親からメールが来たんですよね。

スクリーンショット 2016-05-24 17.59.22

 

「どーせどっかからアクセスしようとしたんだけど失敗したから念のために連絡でも来たのかなぁ?」

くらいに思ってたんですよね。以前、友達のカード情報が漏れた時にイギリスで使用された2時間後にアルゼンチンで使用されたことになっていたそうで、その件でカード会社から連絡があったそうです。僕もそういう感じだと思ったんですよ。

一応電話をして、受付時間が過ぎていたので別の番号で電話したら翌日にかけ直してくれるということで今日電話をしました。

どうやら詳細を聞くと、イギリスにあるサーバーを経由して香港ドル建てで使用されたとのこと。

「iTunesでゲームをされてますか?」

「ゲームアプリはあるんですけど課金はしてないですねぇ・・・」

「1万円単位で何度も使用されてるんですよ。心当たりありますか?」

「絶対ないです!」

そして、オペレーターの方と通話をしながらネットで使用額を確認するとまさかの7万円超の請求額。

index.html

 

そして、利用明細を見てみると全部iTunes

index.html 2

 

これはマジで被害にあってる笑

というわけで、今回はクレジットカードの不正使用について色々と綴ってみたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

漏洩元は「iTunes・AppStoreの可能性大」

今回被害にあったANAカード。僕はiTunesでしか使用していませんでした。そして、4月中旬に支払いを楽天カードに切り替えたので、iTunesでの使用もやめたんですよね。なので、4月から5月にかけてANAカードでiTunesの支払いが行われるのってありえないんですよ。そもそも、その期間もオーストラリアにいましたし。

どういう経緯かはわかりませんが、iTunesから僕のクレジットカード情報が盗まれたようです。

 

不正使用の件で電話するときは、パソコンを用意しよう。

僕は、クレジット会社との電話をした際に利用明細をパソコンで調べながらオペレーターの方と話しあいを行いました。というのも、お互いに利用明細を確認しながら一つ一つの購入服歴について確認しあうことができるからです。

今回は通話の最中にiTunesの支払いを楽天カードにしたことに気づいたので、その場で楽天カードの明細を確認しました。先月は動画制作のために動画編集アプリを購入したんですね。詳しくはこちら
index.xhtml

 

そして、この時の日付が4月14日。つまり、これ以降はiTunesの請求が楽天カードに来るはずなんですね。こうして、この日以降のiTunesのANAカードへの請求が不正使用であることが発覚。結果的にこの不正利用された分は全額補償されることになりました。支払日まで余裕があるのでただ取り消す作業で終わるとのこと。あぁ〜助かった・・・

何も資料がない状態でオペレーターの方と話をしても確認のしようがありません。パソコンを用意して利用詳細をいつでも見られるように準備した状態で電話をしましょう。

 

現在所持してるカードは無効。新しいカードを発行してくれることに。

まぁ、当然といえばそれまでなんですが・・・

今回の場合はネットを経由して情報が漏れました。そして、すでにカード情報が漏れて不正使用されている状態。これを解決する方法は被害にあったカード自体を無効にするしかないそうです。

今回僕が被害にあったのはANAカード

skitch

 

このカードはクレジットカード以外にもANAのマイレージ会員のカードでもあるんですよね。今回はマイレージ番号も無効になりました。新しいクレジットカード番号とともに新しいマイレージ番号も発行されるそうです。今までに貯まったマイレージは引き継ぎされるみたいなのでそこは問題ないですね。

 

クレジットカードの利用明細は使っていなくても週一回はチェックしよう!

僕は今回の不正使用の被害を受けるまで、ほとんど利用明細のチェックを行っていませんでした。そんなに気にしてなかったんでしょう。

今回はクレジット会社の方が気付いて僕の実家に連絡してくれました。もし、これがなかったら大惨事ですよね。というわけで、僕はこれから週一回はチェックしようと思っています。

 

クレジットカードに登録する電話番号は確認しておこう!

特に海外に長期で滞在する人なんかは絶対に確認しましょう。僕の場合は実家の電話番号を登録していました。

というのも、海外に長期滞在する人は携帯電話を解約すると思うんですよ。もし、登録した電話番号がその解約した携帯電話の番号だったら連絡がつかないですからね。これは非常に大事です。

 

というわけで、皆さんもカードの不正利用には気をつけてくださいね!

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)