長期で海外旅行に出る人は何か葛藤を抱えていた人が多い

前回のお話:レンソイスのラグーンツアー。9月でも充分に楽しめた!

南米放浪記〜ブラジル・レンソイス・マラニャンセス国立公園【4】〜

 

セスナツアーとラグーンツアーを楽しんだ翌日、僕はボートツアーの予定が入っていた。朝9時にピックアップが来るということで待ってたんだけど、いくら待っても誰もこない。

※レンソイス・マラニャンセス国立公園って何なの?って人はレンソイス・マラニャンセス国立公園のツアー、シーズン、旅行の準備まとめを参考にしてください。ツアーの種類、詳細の説明。あった方がいい持ち物などを紹介しています。

 

<スポンサーリンク>

ツアーを申し込んだ旅行会社に行ってみた

1時間が過ぎてもこないので、どうしたのかな?と思い旅行会社に向かった。すると、僕がお世話になっている英語を操る客引きが建物の中にいた。

「ピックアップがこないんだけど?」

「マジで?もうツアー行っちゃったから、明日でいい?」

「いいよ!」

 

こんな感じであっさりと申し込んだツアーの予定が変更された。別に急いでるわけじゃないし、日数が1日遅れたくらいで特に困ることはないし別にいっかなみたいな。

 

街の中心部で昼ビー

バヘリーニャスはちょっとしたリゾートのような雰囲気。そこで、昼間からビールを飲んで過ごした。

IMG_0546

 

街の中心部とはいえ、こんな感じ。

IMG_0541

 

夜になると憩いの場となる

IMG_0544

 

翌日、ボートツアーに無事参加

時間通り9時にピックアップ。しばらく車を走らせ、船着き場に到着した。船に乗ると、水しぶきを上げながら下流の方へ向かう。

 

バヘリーニャス全景を見渡す

しばらくするとボートはどこかに到着したらしい。船を降りると、お土産があったりなど観光地化したエリアが広がっていた。

そんな中でひときわ目立っていたのがこの灯台?

IMG_0909

 

上まで行くことができる。上からの景色は赤い屋根が広がるバヘリーニャスの全景

IMG_0915

 

日本人女性と遭遇

「日本人の方ですか?」

「えっ、あ、はい・・・」

「あぁ、よかった!」

こんな感じで一人の日本人女性が話しかけてきた。僕より3歳年上。名前は忘れたんだけど・・・Aさんということにしよう。

しばらくAさんと雑談をしてから、今夜一緒に食事をする約束をした。違うツアーに参加していたので、ここで一緒に滞在したのは15分くらいだったんじゃないかな?

 

砂浜でお昼寝タイム

ボートに乗ってさらに下流に移動。河口付近の砂浜で再度降りた。

ここで2時間の食事&昼寝時間。一応レストランがある。

IMG_0928

 

あまりにも価格が高く、これは買えないということで僕はずっと寝てたよね。

IMG_0925

 

そして、この休憩後バヘリーニャスの街に戻りツアーは終わった。

 

ツアーで会った日本人女性との夕食

夕方頃、僕は街の中心部で例の女性(Aさん)と食事をした。

 

「今までどこに行ったことあるの?」

「私、今回が初めての海外なの。まだ、日本を出発してそんなに時間は経ってないかなぁ〜」

「えっ?初めての海外でいきなり一人でブラジルに来たの?」

「そうだよ!」

 

度胸があるのか無鉄砲なのかわからないけど、初めての海外でいきなり一人でブラジルってチャレンジャーだなぁ・・・

 

「元々はデパートで化粧品販売の店員をやってたんだよね。別に、仕事が嫌だったわけじゃないんだけどね。なんか毎日が同じで物足りないというか、刺激がなかったというか・・・」

「んで、仕事を辞めてブラジル来たの?」

「・・・そんな感じかな。」

 

長期の旅行に出てる人はこうやって葛藤を抱えてた人が多い。今まで出会った旅人にもいろんな人がいた。

3.11の東日本大震災の影響で会社が傾いたのをきっかけに、仕事を辞めて旅に出たって人を旅先で何人か出会ったことがあるんだけど、決まってみんな同じことを口にしていたんだよね。

「俺の人生このままでいいのかなって思っちゃって・・・」

旅は何か自身の区切りの時にしてみるのもいいんじゃないかな?自分を見つめなおすいいきっかけになるはず。

 

「私ね、今回は3ヶ月かけて南米を回ろうと思ってるの」

「3ヶ月かぁ〜南米は広いから3ヶ月じゃ足りないんじゃない?そんなこと言ってる俺も2ヶ月半だけど・・・」「予算はどれくらいなの?」

「100万円くらいを考えてるよ。」

「えっ、3ヶ月で100万円?」「それはメッチャ豪華な旅になるでしょ?」

「だって、パタゴニアとイースター島は絶対に行きたいし、あとはガラパゴス諸島にも行こうと思ってるんだもん。」「今回は楽しみたいからお金はかけちゃう!」

 

3ヶ月で100万円の予算ってすごい豪華だよね。旅のスタイルは人それぞれ。僕もお金に余裕があったらそんな豪華な旅をしてみたいなぁ〜なんて思ったりもした。

 

[オススメ記事]

 

次回のお話:ブラジル北東部の街「ベレン」に行くならマラジョ島は外せない

 

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)