1泊500円!ハノイおすすめのゲストハウスのご紹介

今回紹介するゲストハウス「チェン ホステル」は、ハノイにあるドミトリータイプの安宿。ドミトリーとは1部屋にいくつものベッドがあり、他の宿泊客と部屋をシェアするスタイルです。

<スポンサーリンク>

チェン ホステル

チェン ホステル はハノイの有名な観光地を回るには便利なホアンキエム区にあります。ホアンキエム湖までは歩いて5分ほど。非常に便利な立地なので、どこへ行くにも非常に便利です。

 

チェンホステルの部屋の中をご紹介

今回僕が泊まったのは8人部屋のドミトリー。部屋の中はこんな感じ。まぁ、値段相応ということで狭いです笑 この部屋は1泊US$5.6。約600円ってところでしょうか。これ以外には12人部屋とそれより多い人数でシェアする部屋があるんですけど、そちらは約400〜500円ともっと安いです。

ハノイ・ホアンキエムにあるチェン ホステルの部屋の中

 

セキュリティーボックスはあるけど、南京錠が必要

セキュリティーボックスは各ベッドの横に設置されています。写真の左側の箱ですね。大きさは、僕の13インチのMacbook Proがギリギリ入るくらいでした。

2016-10-16-01-25-29

 

ただ、鍵は付いてないので各自で南京錠を用意する必要があります。長期旅行者なら誰もが持ってる必須アイテムですよね?

img_0100

ちなみに僕が使っている南京錠は4桁のダイヤル式のものです。南京錠は3桁のダイヤル式が多いんですけど、4桁だと3桁と比べて単純計算で10倍のセキュリティーの違いがありますよね?値段もそんなに変わらないので僕は4桁のダイヤル式のものを強くオススメします。

コンセントは1つのみ。日本のプラグはそのまま使える

コンセントに関しては各ベッドに1つのみ用意されています。写真を撮るのを忘れてしまったんですけど、日本のプラグはそのまま使えます。ただ、電圧が違うので各製品で電圧がどの範囲で対応してるのかを各自でチェックしましょう。

ちなみに、日本は100V、ベトナムは220Vです。

Wifiは問題なし

wifiに関しては、全く問題ないです。各部屋にルーターが設置されてるので、動画もサクッと見ることができました。パスワードは受付で教えてもらえます。

朝食は食パンメインで軽いおかずが付いている

朝食は無料です。食パンがメインでちょっとしたおかずが用意されています。(バイキング形式)飲み物もコーヒーなどが付いてます。

アメニティーは有料

タオルの貸し出しを行っていました。料金は$1。僕は利用してないのでわからないんですが、この料金はおそらく1回あたりの料金ではないでしょうか?詳しくはチェックインの際に受付で聞いてみてください。

バスタオルってめっちゃかさばるんですよね。なので、僕は長期旅行者が持っているような小さくなるバスタオルを普段から常備しています。これだとポケットに入るくらい小さいので、かさばることは絶対にないです。長期旅行者にとっては必須アイテムですね。

チェックアウトは12時と非常に良心的

チェン ホステルのチェックアウトは12時です。これは非常に良心的ですね。夕方のフライトの人なんかは非常に助かるはずです。チェックインは24時間対応しているとのこと。でも、午後を過ぎてから行くのが無難でしょう。

1階は受付&バー

チェン ホステル の1階は受付の他にバーがあります。なので、夜に同じ部屋の旅人とお酒を飲んだりして楽しむこともできます。それから、時々無料でビールを飲めるイベントがあったりしましたよ!

空港送迎のサービスがある

僕はハノイの滞在後は日本に帰国するスケジュールだったので、チェン ホステルの空港送迎サービスを利用しました。値段はUS15ドル。この価格設定は安いです。

僕はハノイ空港から空港タクシーを使って宿まで行ったんですけど、その時は25ドルだったんですね。なので、この価格設定は非常に良心的です。支払いはチェックアウトの時に宿泊料金と一緒に支払いました。

ハノイ チェンホテルの宿泊費

 

チェン ホステルに泊まってみた感想

部屋の中は静かだけど、外は騒がしい

僕が泊まった時はヨーロッパ人が多く宿泊してました。夜になるとビールを飲んでわいわい騒いでるので、部屋の外は騒がしいです。ただ、部屋の中は静かなので寝るのに支障が出るようなことはありませんでした。

セキュリティー管理は徹底している

チェン ホステルの部屋は各部屋ごとにカードキーが設置されています。なので、部屋に入れるのはスタッフとその部屋に泊まってる人のみ。今までにもいろいろなドミトリーの安宿に泊まってきましたけど、ドミトリーってセキュリティーボックスは設置されていても、部屋に入るドアに鍵がなかったりするんですよ。ここはセキュリティーに関しては文句無しの満点です。

ドミトリーの宿の中では非常にクオリティーの高い宿

今までに様々な国を旅して、いろんなドミトリーの宿に泊まってきましたが、チェン ホステルはドミトリーの安宿としては非常にクオリティーの高い宿だなと感じました。

今までドミトリーの安宿に泊まったことのない人は手始めにチェン ホステルに泊まってみるのもアリでしょう。ここでドミトリーの宿に泊まる経験を積んでおくと、他の国・地域でも抵抗なくドミトリーに泊まれるようになるのでは?と感じました。

 

チェン ホステルの場所と地図

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-17-38-53

チェン ホステルの住所

12-14 Ấu Triệu, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

>>Google mapで調べてみる 

 

チェン ホステルを予約する

>> Agodaでチェン ホステルの詳細を見る

>>Booking.comでチェン ホステルの詳細を見る

[オススメ記事]

海外旅行に便利!超コンパクトにまとまる折りたたみリュック10選!

旅行先でよく使うアーミーナイフの機能6つとおすすめ商品を紹介します!

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)