台北から高雄まで。バス移動の詳細をまとめたよ!

Busのチケット。寝坊したら取り替えてくれた

前回のお話:台北の淡水エリアは古い街並みにのんびりとした雰囲気だった

台湾旅行記〜台北から高雄への移動〜

2016年10月26日〜28日。僕は高雄で友達の家に滞在する約束をしていました。その友達とは、僕がオーストラリアで働いていた頃の同僚です。

その友達は、妹とその彼氏の3人で部屋をシェアして暮らしていました。

 

台北から高雄までバスで向かう

僕は午前11時頃に高雄に到着したかったので、朝6時のバスを予約しました。台北から高雄まではバスで5時間かかるんですね。ただ、残念ながら当日起きたのは朝6時。完全に寝坊です。

焦っても間に合うような時間ではなかったので、朝食をとってからバスターミナルへ向かいました。

少し遅れた程度であればチケットを無料で変えてくれる

結局、6時半頃にバスターミナルに着きました。窓口に行ってダメ元で寝坊したことを伝えると、なんと無料で次のバスを手配してくれたんですね。

というわけで、追加料金を払わずに済みました・・・

今回利用したバス会社は「U bus」

台湾のバスターミナルにはたくさんのバス会社があります。台北から高雄の区間もいくつかの会社が扱っていました。

U busは台北ー高雄区間で一番安い

U busによる台北ー高雄の運賃は片道480元(約1500円)。僕は台北に戻る日がすでに決まっていたので、往復チケットを買いました。

他にも様々な行き方がある

台北から高雄に向かう方法はたくさんあります。バスに限っても、U bus以外にも幾つかあります。それから、台湾にも新幹線が通っていて、それを利用すると約2時間で到着しますが、料金は1490元(約5000円)と高めの値段設定。

台北から高雄に向かう方法を比較してみたいという方は、今回の移動で僕が参考にした記事を紹介するので、読んでみてください。

>>台北から高雄へのアクセス 〜長距離バスで高雄駅まで行ってみた〜

>>台湾での長距離移動はバスが一番!?グリーン車並みに快適で安い台湾の交通手段を紹介します

<スポンサーリンク>

5時間半で高雄に到着

特にトラブルもなく、高雄には予定より少し遅れて12時頃に到着。バスは駅から少し離れた場所に停まりますが、そこから高雄駅までは歩いて2分くらいです。

高雄駅

 

ちなみに、U busの座席は広かったです。これで一番安いというのは驚きですね。正直、僕はU busで充分でした。ただ、バスにトイレが付いてなかったので、それだけは気をつけてください。

U busの座席

高雄からは友達がバイクで迎えに来てくれたので、そのまま家に向かいました。

台北から高雄までのバス移動は悪くない

今までいろいろな国のバスに乗ってきましたが、台湾のバスのクオリティーは非常に高いです。だって、一番安いバス会社でも車内は綺麗だしUSBの電源もありましたし。もし、時間に余裕のある方はバスで移動してみてはどうでしょうか?僕は台湾の長距離バスの利用をオススメします!

次回は、高雄を友達に案内してもらった時のことを書きます!

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)

Busのチケット。寝坊したら取り替えてくれた