高雄で2泊3日の観光!全9スポットのご紹介!現地の友達に旅行プランを丸投げしたらこうなりました

高雄でバイク

前回のお話:台湾・高雄で小籠包といえばここしかないでしょ?と現地の友達に紹介してもらったお店はこちら!

台湾旅行記〜台湾・高雄その2〜

2016年10月26〜28日まで台湾の高雄に滞在しました。オーストラリアで働いてた頃の同僚が高雄に現在住んでいるとのことなので、家に泊まらせてもらったんですね。

しかも仕事の休みも取ってくれたので、その期間は高雄の町を案内してもらいました。 と言うより、僕何も考えてなかったんで、観光プランを完全に丸投げしました・・・

というわけで、高雄に住んでいる現地の台湾人が観光客を案内するとしたらどこに連れて行くのか?という検証をしていきます!

<スポンサーリンク>

台湾・高雄に2泊3日の滞在

今回は高雄に2泊3日しました。とは言っても、最終日は朝からバスに乗って台北に行くだけだったので、観光をしたのは実質2日間のみです。

鼎泰豊

まずはじめに行ったのは鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)

鼎泰豊

鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)

鼎泰豊については「台湾・高雄で小籠包といえばここしかないでしょ?と現地の友達に紹介してもらったお店はこちら!」でも書いたんですけど、小籠包で有名なレストランです。いや〜美味しかったですよ!

#台湾 #taiwan #高雄 #kaohsiung #小籠包 #travel #美食 #backpacker #バックパッカー

Ryotaro Odaさん(@ryotaro.oda)が投稿した写真 –

>>高雄・鼎泰豊の場所をgoogle mapで調べる

高雄港

鼎泰豊の後は一旦家に帰ってから友達のバイクに2ケツで高雄の町を回りました。

高雄でバイク

バイクでの移動は非常に便利

まず行ったのは高雄港とその周辺

高雄港の門の近くの建物

#taiwan #kaohsiung #台湾 #高雄 #travel #backpacker #バックパッカー

Ryotaro Odaさん(@ryotaro.oda)が投稿した写真 –

>>高雄港の場所をgoogle mapで調べる

打狗英国領事館官邸

1879年イギリスによって建てられた領事官邸の赤レンガの建物。台湾は昔、イギリス領でしたもんね。それから今度は日本の領土になったりと過去に色々な国になった経緯があります。入場料は99元(約300円)

過去の台湾について学ぶことができる。

過去の台湾とイギリスの関係について学ぶことができる。日本のことについても書かれてありました。

これが領事館の外側。赤レンガの建物ですね。山の上にあるので、結構登りますよ。

打狗英国領事館官邸

打狗英国領事館官邸

領事館の側からは高雄の街並みを見ることができる。

領事館の側からは高雄の街並みを見ることができる。

>>打狗英国領事館官邸の場所をgoogle mapで調べる

樺達奶茶 鹽埕總店(本店)

台湾では飲み物専門のお店が多いです。「樺達奶茶」は タピオカミルクティーで有名なお店!台北にも進出してるみたいですけど、ここが本店です。

タピオカドリンク

>>樺達奶茶 鹽埕總店(本店)をgoogle mapで調べる

大高雄鵝肉店

夜はこんな感じの地元の方が行くようなレストランで食事をしました。友達が大学時代によく通ったレストランだそうです。

2016-10-26-18-45-53

>>大高雄鵝肉店 高雄支店をgoogle mapで調べる

これで1日目が終了。次から2日目。

丹丹漢堡

ただのファーストフードのお店なんですけど、高雄にしかないらしい。台湾人が国内観光で高雄に来ると絶対に行くお店らしいです。 というわけで僕にも紹介してくれたんですけど、なんかパッとしませんでした。。。

ん〜なんていうか台湾料理とファーストフードが混じった感じ。別にわざわざ行かなくてもいいかな?みたいな・・・ 北海道に行った外国人にセイコーマートを紹介するような感じかもしれません。セイコーマートって北海道限定のコンビニ見たいなお店なんですけど。でも茨城県にもあるらしいです。

2016-10-27-12-15-23 2016-10-27-12-14-58

>>丹丹漢堡の場所をgoogle mapで調べる。(たくさん店舗があります)

高雄85ビル

高雄に来たら、これは外せないですね。高雄で一番高いビルです。展望台は75階にあるんですけど、入場料は180元だったっけな?ちょっと忘れました。200元でお釣りが返ってきたんで、そんなに高くないです。

ビルは85階まであるんですけど、75階までしか上がれません。その75階からみた景色はこちら。

2016-10-27-12-34-45

 

中はほとんど人がいませんでした。

2016-10-27-12-41-11

>>高雄85ビルの場所をgoogle mapで調べる

高雄85ビルは中に「85 スカイタワー ホテル」があるので、泊まることもできる。

現地で知ったことなんですけど、このビルは「85スカイタワーホテル」も兼ねています。僕は泊まってないんで何とも言えないですけど、せっかくの機会なので泊まってもいいのでは?と思います。

ホテル検索サイトで格安料金をチェック!

>>エクスぺディア

>>Agoda.com

>>Hostel.com

高雄市立図書館新総館

これ、名前あってるかわからないです。高雄にできた新しい図書館だそうです。高雄85ビルの目の前。

2016-10-27-13-53-51

new library in kaohsiung. #台湾 #高雄 #taiwan #kaohsiung #backpacker #バックパッカー #travel #travelphotography #traveler

Ryotaro Odaさん(@ryotaro.oda)が投稿した写真 –

半端じゃなく整った設備でしたね。なんか美術館みたいな感じ。

DCIM101GOPROGOPR0515.

日本語エリア

とにかくメッチャ広いです。中にはカフェもありました。

2016-10-27-14-21-01

カフェから見た景色。目の前に高雄85ビルが見えるんですよ。

カフェから見た景色。目の前に高雄85ビル

カフェから見た景色。目の前に高雄85ビル

>>高雄市立図書館新総館をgoogle mapで見る

瑞豊夜市

高雄で開かれていた夜市。月〜水曜日はお休みだそうです。

瑞豊夜市

瑞豊夜市の外からの景色

いろいろな屋台があったんですけど、食事以外にも輪投げゲームのような遊ぶ場所も多い印象がありました。家族連れで来ると楽しめると思いますよ!

瑞豊夜市の中

瑞豊夜市の中

>>瑞豊夜市をgoogle mapで見る

高雄で観光するのに、バイクがあると非常に便利

今回、僕はたまたま友達が高雄に住んでいたのでこんな感じで案内してらうことができました。もし、交通手段がない場合はバスかMRTを使うことになるはずです。

この2日間はほとんどバイク移動だったので、高雄の交通手段についてはよくわかりません。ただ、一つ言えることはバイクは超便利だということです。

 

次は僕が日本を案内する側になる

#台湾 #taiwan #高雄 #kaohsiung #kaohsiunglibrary #traveler #travel #backpacker #バックパッカー #旅行 #friend #旅

Ryotaro Odaさん(@ryotaro.oda)が投稿した写真 –

次は11月下旬には逆に友達が日本に遊びに来るということで、旅行プランをほぼ丸投げにされております。。。というわけで、「台湾人の友達と日本を観光したらこうなった!」的な記事も来月あたりに書く予定なのでお楽しみにしてください!

※追記

11月下旬に実際に友達が遊びに来ました!

>>外国人の友達と東京・横浜周辺を観光するとこうなった!訪れた全13スポットのご紹介

 

次回のお話:台北にある龍山寺ってどんなところ?台湾人の友達に案内してもらったよ!

ホテル検索サイト一覧

>>Agoda.com

>>エクスペディア

>>Hotels.com

>>じゃらんnet

>>Booking.com

高雄でバイク