スリランカ南部。世界遺産の街「ゴール(Galle)」に行ってきたので詳細をまとめたよ!

2017年3月下旬。僕はスリランカ南部にあるリゾート地「ゴール(Galle)」という街に行ってきました。

スリランカといえば真っ先に思い浮かぶのがシーギリヤロック。というわけで、1週間ほどの予定でシーギリヤロックだけ訪れて帰ってしまう人も多いかと思います。もう少し時間の取れる人。スリランカに2回以上訪れていて、シーギリヤロックにはすでに行ったという人。ゴールもなかなかいい街なのでオススメですよ!

ゴールは特に有名な観光スポットがあるとかそういったわけではないです。何もせずのんびりとするために行くといった感じの場所。なので、慌ただしい日常に疲れてしまった人にはうってつけかもしれませんね!

というわけで、この記事ではゴールの街についてまとめております!

<スポンサーリンク>

ゴール(Galle)の旧市街地は街自体が世界遺産

ゴールは幾つかエリアが分かれているのですが、僕が滞在したのは旧市街地。ここは要塞に囲まれたエリアで、このエリア一帯は世界遺産にも指定されています。

旧市街地への入り口

街中の様子。かなりオシャレ

ゴールにはたくさんの飲食店がある。カフェが多い。

要塞の上でくつろぐ人々

海もなかなか綺麗でした。泳いでる人はいなかったけど。崖なので危ないのかな?

夕日を見るために高い場所に集まる観光客

ジュースを売る現地の人

 

滞在して感じたことは「落ち着きのある街」

ゴールの旧市街地は本当にただのんびりする場所。カフェでコーヒーを飲みながらぼーっとする人も多いですし、海沿いで音楽を聴いたり恋人や家族とのんびりと過ごしてる人も多くいました。

 

治安はあまり気にする必要ない

ゴールの旧市街地内に関しては特に治安面で気になることはありません。夜に外を出歩いても特に問題ないかと。僕自身、夜も出歩いてましたし。最低限のことは注意していればあまり気にするほどのこともないでしょう。とはいえ、やっぱり夜の女性の一人歩きは気をつけたほうがいいかも。

 

物価はかなり高め

食費は高い

やはり観光地ということもあり、物価はかなり高め。特に観光客用のレストランで食事をすると一回で1000ルピー(約700円)は軽く飛びます。

今回はインドで知り合った旅人の方と訪れたので、夜はバーで飲みに行ったりしましたが、ガッツリ飲んで食べて1人2000〜3000ルピー(1500〜2200円)くらいです。

もちろん、地元の方が行く食堂のようなところもあり、そういったところに行くと200〜400ルピーくらいで食事ができます。

僕は色々なお店に行きました。ゴールの旧市街地は本当に小さいので、半日もあれば余裕で歩いて回れます。というわけで、ここでは特に飲食店の紹介はしませんので街歩きのついでに色々なお店に寄ってみてください。

ホテルはめちゃくちゃ高い

今回僕が滞在したホテルは「Galle Fort Hostel」というドミトリーのホステルです。

共有エリア

部屋の内部の写真は撮ってませんが、狭い部屋に2段ベッドが2つの4人部屋。一応セキュリティーボックスもありますが、なんていうかボロい。

典型的な安宿といった感じで、安さを求める人以外にはあまりオススメできる宿ではありません。

とはいっても、旧市街地の中ではこのホテルが最安でした。(2017年3月時点。旧市街地エリアにて)価格は僕が予約した時で1泊1700円!高い!ゴールは宿代が高いんです・・・まさかドミトリーで1泊1700円とは夢にも思いませんでした。

もし、安さを求めたいのであればこのホテルをオススメしますが、それ以外の方で快適なホテルに泊まりたい方は別のホテルにしましょう。観光地なのでお金を出せばいいホテルはたくさんありますよ!

>>Galle Fort Hostelの詳細はこちら

 

交通機関について

ゴールの旧市街地内は狭いので特に使う必要もないかと。街中にはトゥクトゥクが走ってますが、かなりふっかけられるのでご注意を!

 

ゴール(Galle)への行き方

おそらくほとんどの方がコロンボから来ることになると思います。なので、コロンボからの行き方を書くと主に3通り。

鉄道

コロンボ駅からゴール行きの列車があります。約3時間ほどで運賃180ルピー(約130円)。

バス

コロンボのバスターミナルからゴール行きのバスがあります。乗車賃など詳しいことはわかりませんが、あまり鉄道と変わらないかと。キャンディまでが200ルピーだったのでそれくらいでしょう。

タクシーを貸し切る

タクシーに直接交渉したり、旅行会社を通じて申し込むことができるそうです。あとは、ゴールで高級ホテルを予約するとオプションでコロンボからの空港送迎なんかもあるみたいです。ホテルの予約サイトでちらっと見かけました。だいたい80ドルとかなので8000円くらい?まぁ、メッチャ高いです笑

ゴールの旧市街地への行き方

鉄道やバスでゴールに着いてもそこは旧市街地ではありません。駅から歩いて約5分ほどで旧市街地エリアに行くことができます。

ゴールの鉄道駅とバスターミナルは隣接してるのでここではバスターミナルからの行き方を紹介します。

ゴールの鉄道駅。この右側にバスターミナルがある。

ゴールのバスターミナル。

 

下の写真がバスターミナルから見た写真。写真の右側に旗や石造りの城壁が見えますよね?そこに向かって歩いてください。バスターミナルから見ると正面に見える道です。

5分くらい歩くと要塞の入り口が見えます。この入り口を通ると旧市街地エリアです。

旧市街地への入り口

 

こちらはゴールからコロンボへ行く列車の時刻表。

 

というわけで、今回は世界遺産の街「ゴール」についての記事でした!

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)