マニラにある「横丁」という日本食フードコートが激アツだった件について

2017年5月上旬。僕はマニラに滞在しています。前回、「らあめん大翔(Ramen Daisho)」というラーメン屋を訪れた時にマネージャーの日本人に「横丁っていう日本食が集まったフードコートがあるよ!」というのを教えてもらったので、さっそく行ってきました。

というわけで、今回は日本食フードコート「横丁(Yokocho)」のレビュー記事です!

※2017年5月現在1ペソ=2.24円です。

<スポンサーリンク>

日本食フードコート「横丁(Yokocho)」について

横丁の外観はこんな感じ。少しわかりづらいですね。なんでお前もっと丁寧に写真撮れないの?なんて感じた方が大勢いるかと思います。実は、このエリアはマニラの中でも治安が特に悪いらしく、外でiPhoneを取り出すのを躊躇してました。確かに、周辺は露天がたくさんあり、路上で寝てる人や物乞いもよく見かけましたね。

というわけで、外観の写真はこれだけです。お許しください・・・横丁はこの建物の4階部分にあります。建物の名前は「Victory Mallです。

 

Victory Mallの4階部分の全てが日本食フードコートになっている

Victory Mallの4階までエスカレーターで登ります。すると和風の雰囲気を醸し出したフロアに到着するはずです。店は約10店舗。様々な日本食をリーズナブルな価格で味わうことができます。

お店の種類

横丁にあるお店の料理は以下のとおり。

日本食フードコート「横丁」にあるお店の料理一覧

  • 焼きそば
  • すき焼き、肉の丼(すき焼き丼、ステーキ丼、牛タン丼など)
  • 唐揚げ
  • 豚肉専門店(豚丼、カレー、蒲焼、鍋)
  • うどん、そば、串揚げ
  • たこ焼き、お好み焼き
  • クレープ、かき氷
  • ラーメン
  • タンメン
  • 寿司、天ぷら、トンカツ

(2017年5月現在のお話です。今後変わることも考えられます)

今回、僕が頼んだ料理一覧

豚骨チャーシュー麺(ノリ、味玉、チャーシュー丼をトッピング)

豚骨チャーシュー麺にノリ、味玉、チャーシュー丼をトッピングしてお値段なんと219ペソ。めっちゃ安いです。

味は豚骨のわりには若干薄め。あっさりではなく、味はやや薄め。そもそも、横丁はフィリピンの中間層をターゲットにした店なので、味もフィリピン人向けにしようという意図があるのでしょうか。でも、完全にフィリピン人向けの日本食にしてる感じではなく、あくまでもベースは日本食。といった感じ。日本人でも美味しく味わえます。

豚丼

後日、2回目の横丁で僕は豚丼を頼みました。こちら220ペソ。帯広豚丼と名乗っていたのですが、フィリピン人のほとんどは「帯広って何?」って感じでしょう。僕は新卒で入社した会社の配属が帯広だったので四ヶ月だけ住んでたことありますが、確かに豚丼屋は多いですね!

味の方ですが、日本の豚丼と比べると若干タレが少なめ。もう少し多めにタレを使ってくれると日本で味わえる豚丼に近づくのでは?と思いました。とはいえ、これは強いていうならという程度のお話で、問題なく食べれます。美味しかったですよ!

そして、豚丼についてきた豚汁ですがこちらのクオリティーは「最高!」の一言。オススメです!

たこ焼き

豚丼の後にたこ焼きも頼んでしまいました。お値段は8個で140ペソ。ちなみに4個で74ペソのサイズもありました。

こちらのたこ焼きですが、山芋っぽいものが入りすぎ?に感じました。というのも味は特に問題なく美味しかったのですが、形が崩れやすい。柔らかすぎる印象です。とはいえ、ここは高級料理店ではありませんし、特に気にすることもないでしょう。

ソースはおたふくソースのような味がしましたが、どうなのでしょうか?詳しくはわかりませんが、特に問題なく美味しく味わえました。

 

横丁(Yokocho)の場所・営業時間について

営業時間は11時〜21時

営業時間は11時〜21時。火曜日が定休日?というのも、火曜日に訪れた時は誰も店内にいなかったので、もしかしたら火曜日は休みかもしれません。フロアに定休日の表示はなかったのですが、一応念のため書いておきます。

横丁の場所について

横丁の場所は以下のとおり。 Victory Mallという建物の内部にあります。

住所:778 Aguarra, Baclaran, Parañaque, 1702 Kalakhang Maynila, フィリピン

最初の方にも書きましたが、横丁が入ってるVictory Mall周辺は非常に治安が悪いそうなので、現地まではUBERを利用することをおすすめします。

僕は試しに食費以外の貴重品を部屋に置いて歩いて横丁まで向かいました。周辺は人通りが多くホールドアップや銃で撃たれるなどはなさそうだけど、スリは多いだろうなと感じました。

なので、横丁に行く時は最低限の荷物。できれば現金くらいにとどめておいて、余分なものは部屋に置いていきましょう。

 

さいごに

今回、この記事で紹介した日本食フードコート「横丁」ですが、日本から観光でマニラに来た人がわざわざいくような場所ではないかもしれません。というのも、日本に帰れば美味しい日本食を日本でいくらでも食べられるし、せっかく現地に来たのだから現地のフィリピン料理を食べたいという人が多いでしょう。

例えば僕みたいに長年日本を離れてる人。それから駐在の方など日本食が恋しくなってる方なんかには横丁はうってつけの場所だと言えます。リーズナブルな価格でそこそこのクオリティーの日本食が味わえるわけですから。もし、マニラに滞在してる人で日本食が恋しい人はぜひ横丁に行ってみてください。横丁であれば毎日通ってもお財布に優しいですよ!

というわけで、フィリピン・マニラにある日本食フードコート「横丁(Yokocho)」のレビュー記事でした!

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)