東南アジア放浪記〜タイ・チェンマイ編〜【5】最後の休息日

<スポンサーリンク>

前回のお話:東南アジア放浪記〜タイ・チェンマイ編〜【4】ピザハットとマクドナルドをハシゴする

チェンマイ3日目。

この日は朝から天気があまりよくない。かといって雨が降っているわけでもない。今日は何をしようかな・・・

<スポンサーリンク>

IMG_0065

明日は移動だし洗濯でもしよう。洗濯はホテルのルームサービスで有料だけどやってくれる。しかし、僕が今泊まってるのは安宿ではない。普通の観光ホテル。如何せん高い・・・

 

そんな観光客の心を読み取ったかのような立地に洗濯屋があった。ホテルの目の前である。

IMG_0083

1kg39バーツ。約100円といった所だろう。冷静に考えて、今までもコインランドリーなんかでお金を払って洗濯をしたことはあったけど、それは「一回◯円」というような感じだった。洗濯物の重さなんて今まで気にしたことなんてない。

ただ、一つ言えることはホテルのルームサービスよりは安いということ。もし、それより高かったら存在価値がない。商売人としてそれくらいの知識はあるだろう。

そう読んだ僕はここの洗濯屋を利用した。

 

「1kgちょっと超えてるね・・・でも良いよ、39バーツ!」

そのサービスに答えて僕は40バーツを渡し、お釣りを断った。

今日の夕方には仕上がるそうなので、僕は街を散策することにした。

IMG_0042 IMG_0043 IMG_0044

 

お腹が減ってきた僕はまた無駄に高いスターバックスに行った。

「今日は贅沢最終日!」

IMG_0066

昨日と同じメニューを頼んだ。今回はコーヒーにホイップクリームはついていなかった。

何も考えず、ただぼーっとする。これほどの贅沢な時間の過ごし方はないだろう。前にも言ったが、僕は何もせずただぼーっとするのが好きなのだ。これにビールがあると最高なんだが・・・

IMG_0074

というわけで、いつの間にか僕はバーに移動していた。ビールを頼み、飲んでいると店員さんに「ビリヤードしない?」と誘われた。店にいるのは僕一人。暇だったのだろう。

IMG_0072

店員さん2人とただひたすらビリヤードを続けた。負けた方が交代といういたってシンプルなやり取り。この日は本当に暇なのだろうか、本当に客が僕以外に現れなかった。

IMG_0075

サービスでおつまみまで頂いた。いやー久しぶりのビリヤードは疲れた。

外はいつの間にか日が暮れていた。僕は洗濯屋で洗濯物を回収してから昨夜も行ったナイトマーケットに向かった。

IMG_0077 IMG_0078 IMG_0079

僕は、前回の旅で衣服はこういった屋台でそこら辺で沢山売っていることに気がついた。特にTシャツは自分へのお土産にもなりそうだったので、今回僕はあまりTシャツを持ってきていない。

まずはここで一枚。Tシャツを購入した。

「お兄ちゃん、もう一枚どうよ!」

そんなセールストークに笑顔をみせつつ、颯爽とホテルに戻った。

明日はGolden Triangleへの移動日。ようやく本格的な「旅」が始まる。

 

次回のお話:目指すのは黄金の三角地帯!〜麻薬の街Golden Triangleに向かう〜

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)