アニメの文化は大事にした方がいい。〜海外で感じた「アニメ」のリアルな影響力〜

<スポンサーリンク>

アニメの文化は大事にした方がいい。

皆さん、アニメは好きですか?僕は現在26歳。小学生の時にワンピース、ドラゴンボール、ポケモン、るろうに剣心などが主に流行っていたと思います。

残念ながら僕は家でほとんどアニメを見る機会がなかったのですが、これは今となっては非常に損した気分です。

今回はアニメの文化について僕自身が思っていることを綴っていきたいと思います!

<スポンサーリンク>

海外で自己紹介するとき、いつも話題になるのが「アニメ」

生活に拠点を海外に移してから2年半になりますが、初めての人に自己紹介をするとき「日本人」であることを伝えると、だいたい「アニメ」のことを話題に振られます。

「ドラゴンボール見てたよ!」「ナルトは面白い!」「ワンピースいいよね!」

そして、メチャクチャ詳しい笑

日本国内では外国人が「日本のサービスは素晴らしい!」なんて口を揃えて言っていると話題になってるみたいによく言われますが、そんなこと一度も言われたことありません。

 

これって、日本に来たことのある人が感じることですよね?僕が感じた海外の人にとっての日本の文化といえばやっぱりアニメになります。

たまに日本に行ったことのある人に会うと「日本のトイレはすごいよね!」とか「日本の自動販売機にびっくりした!」なんてことは言われますけどね。

発展途上国の人なんかほとんどは金銭的に日本に行く機会すらないですからね。そういった人たちにとってはなおさら「日本=アニメ」です。そして、日本に興味を持って「日本で働きたい!」と思うようになり必死に勉強する人も多いと思います。

話題のほとんどは「アニメ」です。そして、アニメの力は絶大です。これが海外でリアルに感じた僕の感想です。

 

日本国内でのアニメの立ち位置

これだけ海外で話題になる日本のアニメ。日本においてアニメの立ち位置はどんなものでしょうか?

アニメの制作会社は低賃金・長時間労働の職種として有名

僕自身、実際にアニメの制作現場で働いたことがないのでリアルな体験談ではありませんが、ネットではよく噂になってますよね。「アニメ業界はヤバイ!」って。

 

これだけ海外から注目を浴びている分野なので「なんとかならないもんかなぁ〜」なんて思うんですよね。

僕自身は国家予算に「アニメ制作費」を加えても良いんじゃないの?なんて思ってしまいます。だって、本当にアニメに関しては海外では常に話題になります。これだけ話題になる分野なら税金を投入しても良いんじゃないのって本気で思ってしまいました。

 

「アニメ=くだらないもの」という認識

これは全員に当てはまるものではないんですが・・・

僕の親がこんな感じでした。「テレビを見るくらいなら勉強しろ!」と実家にいた約20年間、親に言われ続けました。「テレビを見る=バカバカしい」という感じでしょう。「アニメなんてくだらないものを見るな」とも言われました。

親の立場も分からなくはないですけどね。僕自身、小学校3年生から中学受験専門塾に通わされて通って、中学受験を経て私立の中高一貫校に通わされた入学したので。

結構多いと思います。「アニメを見たいんだけど、親が許してくれない」って人。特に教育熱心な親のもとで生まれるとほとんどテレビを見させてもらえないですよね。

僕自身、実家を出る19歳まではNHK以外ほとんど許してもらえませんでした。「鉄腕DASH」くらいじゃないですか?親の前で堂々と観れた番組って。ちなみに僕の実家は漫画も実質禁止でしたね。

こうやって育ってきたので、僕は「ドラゴンボール」も「ワンピース」も「ナルト」も知りません。というより、アニメをほとんど見たことないし、漫画も立ち読みくらいしかしたことないです。

せっかく海外で話題になってるアニメですが、日本国内では特に教育熱心な親の間では「アニメを見るくらいなら勉強しろ!」と子供にアニメを見させない親も多いかと思います。

これから国籍という隔たりは今まで以上になくなってくるでしょう。「アニメ」というのは話題作りとして最高のネタになるはずです。教育熱心であれば、なおさらもっとアニメについて子供に見させた方がいいと思います。というより、子供だったら言われなくても勝手にみるでしょ。それでいいんです。

そして、子供ってアニメを「好きだから」見ますよね?僕が今見るとしたら「役に立つから」という視点で見てしまうと思います。アニメが好きな子供のうちにたくさんのアニメを見ておいた方が僕はいいと思います。だから教育熱心な親に僕は伝えたい。「アニメは許してあげましょう!」

 

まとめ

海外に行くと、アニメというのは僕らの想像以上に日本文化として認識されています。最近はグローバル社会とよく言われていますが、だからこそまずはアニメに対する考え方や社会的地位を見直したほうがいいのでは?というのが僕の感想です。みなさんアニメを見ましょう!

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)