今日から「近況報告」を始めます。

<スポンサーリンク>

海外旅行の準備は進んでますか?

海外旅行の準備に関するブログはこちら→http://travel-info-backpacker.com

旅行資金を稼ぐならリゾートバイト!

リゾートバイトに関するブログはこちら→https://resort-shigoto.com

どーも、小田遼太郎です。

日本に帰国してからめっきりと更新頻度が落ちてしまいました。

まぁ、僕のブログは海外情報がメインのブログですから、日本にいたらそんなにネタないですしね。

それに、今は新しくサイトを立ち上げてそちらに思いっきり注力してるので、このブログはほぼ放置気味でした。

そんな中で、ネットサーフィンしてたら見つけた1つの記事。「Hibilog」を運営する青木優さんの記事です。

>>毎週の近況エントリーを続けて1年間。

今は「MATCHA」という会社を立ち上げて、日本に来る外国人向けの訪日メディアを作ってる方ですね。そして、多分僕と同い年。

「週1回の近状報告」なかなかいいじゃないですか。今の僕の生活スタイルは週単位や月単位で住む場所が変わりますし。

それに、今の僕のブログだと、ただの海外情報だけで、僕自身がどんな活動をしてるのか?というのがあまり伝わってないだろうなぁというのも感じています。

というわけで、これから僕は週1回のペースでこのブログ上で「近況報告」をすることにしました。せっかく自前のメディアを持ってるわけですし。

それに、週に1〜2時間くらいこういった時間をとってもいいかなと。「今週は何をやったかなぁ?」なんんて軽く振り返ることもできますしね。

毎週ゆる〜く更新していきます。水〜金曜日あたりかな。更新忘れてたら突っ込んでいただけるとありがたいです。僕、忘れっぽいので。

というわけで、今回の近況報告ですが、サクッと書いていきますね。

 

<スポンサーリンク>

草津にある旅館で働いて1ヶ月半が過ぎました

派遣会社との決まりで、具体的にどこの旅館で働いてるとかは言えないんですけど、草津の某旅館で働いて1ヶ月半が過ぎました。いわゆるリゾートバイトってやつですね。

朝9〜14時、18〜22時というシフトで客室清掃したり布団を敷いたりしてます。もともと、こういった仕事は経験がありますし、すぐに慣れました。この旅館との契約は来年の1月8日まで。

なので、あと1ヶ月半ですね。まぁ、頑張ります。

今回、リゾートバイトを始めた理由ですけど、日本に帰っても実家以外に住む場所ないし(極力実家には滞在したくない)、9月にクレジットカードの不正利用で80万円弱も失ったし。

というのがありますね。しばらく日本で休憩しよう。とはいえ、日本に家とかないし。んじゃ、リゾートバイトでもしようかな?みたいな。

リゾートバイトだと寮と食事を無料で提供してくれるんですね。これはありがたい。

 

新しくサイトを作ってます

リゾートバイトと並行して作ってるのが「リゾートバイト体験談ドットコム!」という新サイト。今回は、初めて外注(ライターを雇って)も利用して作っています。

そのほかにも匿名でいくつかサイトを立ち上げて並行して作ってるので、意外に忙しい生活を送ってますね。

10月は全部で50記事ほど発注。11月もガンガン飛ばしていこうと思った矢先、思いっきり体調を崩してしまいました。

旅館で毎日9時間働いてますからね。体に負担がかかったのかもしれません。なので、少し発注スピードを落とすことにしました。体が資本ですし。

 

撮影機材を増やしました

これはタイムリーな話。2日前にネットでポチって買った機材が昨日届きました。

Goproのスタビライザー

 

ドローン(Mavic Pro)

 

ソニーRX100Ⅴ

 

このブログでは、主に僕が行った旅行先の海外情報を主に発信してますが、それだけじゃつまらない。

何かエンターテイメントのような、そういった方向性のものも作っていきたいなという思いがありました。

そこで、目をつけたのが写真と動画。

ただ、自分の思い出として撮るのではなく、この写真や動画を見て「ここに行ってみたいなぁ〜」「なんか旅行したいなぁ〜」と思えるようなものを作っていきたいと考えています。

とはいえ、それにしては機材が乏しい。だから、今回は上記3つの機材を奮発して買ったんですね。

ちなみに、ドローンに関して言えばインドとキルギスで出会った、ゆーき君に完全に影響を受けました。(ゆーき君のインスタアカウントはこちら:https://www.instagram.com/yukiishiijpn/ )

もうね、これ見た瞬間に「これは必要だわ」と買うことを即決。んで今回購入に至りました。

 

インスタグラムに注力中

最近、インスタグラムに毎日写真を投稿しています。さっきも言ったけど、旅行情報だけじゃつまらない。エンターテイメントのような方向性のものを作っていきたい。

というわけで、まずは手始めにインスタグラムに今までの旅行先の写真を投稿しよう。といった感じで、毎日コツコツと投稿しています。

昨日はさっそく届いたRX100Ⅴで撮った近所の夜景を投稿しましたよ!

昨日まではFaceookと連動してインスタと僕の個人のFacebookに投稿してたんですけど、先ほどビジネスアカウントに切り替えました。なんとなくですけど。

もしよかったら、僕のインスタグラムをフォローしてください!

>>https://www.instagram.com/ryotaro.oda/

 

Youtubeも注力する予定

実は、密かにYoutubeチャンネルを作って動画を作っていました。さっきも言ったようにエンターテイメント的なものを作りたい。

これと旅行を組み合わせたら動画しかないだろ?ということで、見よう見まねで作ってたんですね。

そんな感じでやってたらさっきも紹介したゆーき君にドローンを見せつけられて、「これだ!」というわけで、キルギスでゆーき君とコラボして作った動画がこちら。

空撮はやっぱりいいですよね。というわけで、今回はドローンも買ったことだし空撮を取り入れた旅行動画もたくさん作っていきたいと考えてます。

というわけで、僕のYoutubeアカウントはこちら。よかったらチャンネル登録してください!

>>https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ?view_as=subscriber

 

こんな感じで、宣伝まがいの近況報告になってしまいましたが・・・

これからは毎週何かしらの近況報告をこのブログで行っていきたいと考えています。

というわけで今後とも「FREESTYLE TRAVELER」のコンテツを楽しんでいただけたらと思います。僕も頑張りますね!

 

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)