「やりたいことがない」という若い子とお話をして、昔の自分を思い出した

<スポンサーリンク>

先日、僕がリゾートバイトで勤務している職場で正社員として働いてる方と飲みに行く機会がありました。

そこで、ふと話題に出たのが

「今、やりたいことがない。将来何をやりたいのかがわからない」

というもの。

僕自身、このテーマに関しては随分と悩んだ時期があったので、非常に印象に残りました。

それに、まだ20歳くらいの方だったかな。まだまだこれからという若い方。

というわけで、今回の近況報告は僕自身が「やりたいことがない」という方に伝えたいこと。僕自身が実際に起こした行動について。をここで綴っていきます。

 

<スポンサーリンク>

「やりたいこと」なんて簡単には見つからない

例えば、今の僕の生活スタイルであれば週単位や月単位で住む場所が変わります。

その度に新しい環境で、初めて会う様々な肩書きの人がいて、その度に色々なお話をして「そういう世界もあるんだ〜」と思うことがよくあるんですね。

正社員として毎日同じ職場環境。毎日が家と職場との往復。こういう生活だと、話をする人も職場の同僚に限られます。

同じ環境で過ごしてる人間と毎日会うだけでは、そもそも新しい発見っていうのは生まれづらいかなと。

やりたいことを見つけるというのは、色々新しい発見をして、その中で自分が「これだ!」と思うものを見つけること。

そして、実際に行動に移してみる。「やっぱり違うなぁ〜」と思うこともあるし、「これなら人生賭けてもいい!」と思うこともある。

これの繰り返しな気がします。

僕自身は色々な方の本を読んだ

僕が「やりたいことがない」というテーマで悩んだのは、大学受験に失敗して浪人してたとき。

なので、この時は18歳だったかな?当時のエピソードの詳細はプロフィールに書いてます。

浪人中に、自身が何をやりたいのかさっぱりわからない。そして、大学に行く目的もよくわからない。

そんな中で、まずは色々な人の人生を見てみようということで、たくさんの本を読み漁りました。

色々な本を読んでいく中で冒険家の本を読んで「なんか楽しそうだなぁ〜」と思ったのが、大学時代に色々な国へ旅行したきっかけであり、今の生活スタイルのきっかけにもなっているんですね。

まぁ、高校時代にアフリカへ行ったのも大きく影響してますが。

毎日が忙しくて家と職場の往復。休みは家で寝てるだけ。それでは、いつまでたっても何も変わりません。

色々な方の本を読んでみる。全く違う業界の方とお話をする機会を作る。

など、自分から行動をしない限り、そもそも「やりたいこと」というのは見つかりません。

 

「これだ!」と思ったことをまずはやってみる

色々な方のお話を聞いたり、いろんな本を読んで「これだ!」と思ったことは些細なことでもまずはやってみる。これは非常に重要なことです。

そして、基本的に

「なんか難しいなぁ〜」

「これは無理だぁ〜」

「なんか違うなぁ〜」

の繰り返しです。いわゆる失敗ですね。

「これだ!」と思うことってほとんどないかと。

正社員として働いてると失敗が許されない環境なのか、失敗を恐れてる人が多い印象。

まずは、何事もやってみない限りそれが「やりたいことなのかどうか」すらわからないのでは?と僕は思います。

仕事では99%の成功が求められるのかもしれません。

しかし、本気でやりたいことを見つけたいのであれば99%の失敗くらいなら全く問題ないでしょう。

どんどん色々なことに挑戦してみてください。ダメだったらまた別のことをやればいい。それだけですから。

 

「やりたいことを見つける」のに裏技はない

やりたいことを見つけるための手順ってシンプルに上で挙げた2つの繰り返しに限るかと僕は考えてます。

裏技とかないですし、淡々と「これだ!」と思ったことをやってみる。

大事なのは、好奇心と行動力。自分から行動を起こさない限り何も始まらないし、まずは試してみないことには何も始まらない。

シンプルにこの2つを繰り返し続けるしか「やりたいこと」を見つける手順はないのかなと、僕は考えています。

あとは、周りの目は気にしないことですかね。自分は自分。他人は他人。他人にどう思われてるかを気にしていては何もできませんから。

 

僕自身が今考えている「やりたいこと」

これは、2つ前の近況報告でも触れましたが「ここ行ってみたいなぁ〜」「旅行したいなぁ〜」と思ってもらえるようなコンテツを作りたいということです。

具体的には「映像(Youtube)」「写真(Instagram)」ですね。

当ブログでは主に海外旅行先の情報をメインに発信していて、旅行先では時々「役に立ちました!」なんて言ってくれて、すごく嬉しい思いをしました。(ワーキングホリデーの情報も発信しています。)

なので、次は僕のコンテツを見てそれがきっかけで旅行した!なんて言ってくれるようなものを作りたいと考えています。

旅行に行くきっかけ→Youtube,Instagram

旅行の資金を稼ぐ方法→リゾートバイト体験談ドットコム!

旅行の準備方法→海外旅行の準備をわかりやすく解説するブログ

旅行先の情報→FREESTYLE TRAVELER

ざっくりとこんな感じの認識です。

僕自身、これからもトライ&エラーでガンガン攻めていきますよ!これからもよろしくお願いします!

 

ちなみに、今回のタイトル下の画像は僕が1年間過ごしたカナダにあるバンフという街。まぁ、色々ありました笑 思い入れのある街なので、今回の記事に入れてみました。

詳細は【回想録】オーストラリア・カナダ計3年間のワーホリ(海外生活)をガチで振り返ってみたよ!の最初の方に触れています。

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)