格安SIMカード「LINEモバイル」はカウントフリーが最強すぎる!SNSのヘビーユーザーに超おすすめ!

どーも、小田遼太郎です。今回は格安SIMカードの「LINEモバイル」についての記事です。

以前に格安SIMカード7社のおすすめポイントだけをまとめた記事を書きました。

その後、僕が実際に契約したのは「LINEモバイル」なんですね。

現在、LINEモバイルを使い始めて3ヶ月が過ぎようとしているので、ぶっちゃけLINEモバイルってどうなの?ということについて記事をまとめてます。

※僕は普段海外を拠点に放浪しているのでSIMロックフリーのiPhoneを持っています。なので、今回はSIMカードのみの契約をしました。

<スポンサーリンク>

そもそも、僕が「LINEモバイル」を選んだ理由

2017年9月中旬頃に帰国して、しばらく日本での生活が始まる。まずは通信手段だ!ということで格安SIMカードについて調べていました。

データ通信の使い放題にする必要はないかなぁ〜と思った。

今回、格安SIMカードにするにあたってネットの使い放題にする必要はないなぁと考えました。

理由は、オーストラリアに住んでいた時に、1ヶ月1GBのプランでも充分にデータが足りたから。

職場や家ではそちらのWiFiにつなげばいいですし。となると、実際にSIMカードのデータを使う機会って仕事以外の外出中くらいだったんですね。

となると、そんなにデータって使わないし、わざわざ使い放題にする必要ってないなと感じました。

外出中にスマホで見るのはSNSが多かった

これは、人によって違うかと思いますが・・・

僕の場合は外出中にスマホを使う場合、Facebookやツイッターが大部分を占めています。あとはYahooニュースとかかな。

そこで、ふと思ったのが「LINEモバイル」のカウントフリー。

LINEモバイルのカウントフリーはSNSのデータ使い放題

LINEモバイルのカウントフリーって要するにSNSを使う際のデータ通信は契約したデータ使用量に含めないというものなんですね。

要するに、「使い放題」ということです。これはすごい!!

普段は家や職場のWiFiを使って、外出中のデータ通信はSNSに限れば使い放題。

「だったらこれでよくね?」

というわけで、僕はLINEモバイルにしました。

>>LINEモバイルの公式ページはこちら

ちなみに、カウントフリーに対応してるSNSは以下のとおり

 

・Facebook

・Instagram

・Twitter

・LINE

 

なので、友達同士の電話はLINEかFacebookのメッセンジャーを使えばタダなんですね。これは、超お得でしょう。

 

実際に3ヶ月間使ってみて感じたこと

実際に、LINEモバイルを契約して3ヶ月間使用してみて感じたことですが「特に不便はない」というのが正直な感想です。

格安SIMってやっぱり通信とか悪いんじゃないの?という偏見はあった

以前、僕はドコモを使っていました。

ドコモは少し高いけど、通信環境は安定してるというのが評判で、実際に使っていても特に不満はありませんでした。

今回契約したLINEモバイルも、回線はドコモのものを使用しているので、安心はしていたんですね。

しかし、やはり格安SIMということで「なんだかんだ通信速度は遅いんじゃないの?」とは思っていたんですよ。

実際に使ってみて感じたのは、不便とかそういったことは全くなく、不自由なこともありませんでした。

意外とデータ通信を使わなかった

実際に契約して僕自身が使ったデータ通信量は1ヶ月あたり500MBくらいです。

現在リゾートバイトで1日9時間ほど働いてるのですが、それでこんな感じ。

おそらく、外出中はSNSを見ることが多いですし、寮ではWiFiを使うからほとんどデータ通信を消費することがなかったのかな?というのが僕の見解です。

大は小を兼ねるということで最初は10GBのプランを契約したんですよ。そしたらこの有様。ほとんど未使用・・・

※この時はキャンペーンで3GBのプレゼントがありました。

 

先月繰り越しが12837MBとあります。基本データ量が10240MBでボーナスが3072MB。合わせて13312MBが先月の僕自身が使うことができたデータ通信量。

繰り越したデータ通信量が12837MBなので、その差は13312MBー12837MB=475MB。

これが先月使用したデータ通信量になります。

というわけで、僕はすぐに音声通話(電話)ができる最安の3GBのプランに変更しました。※音声通信の方のプランを選んだ理由は、携帯の電話番号が欲しかったからです。

あまりにもったいなかったので。下の写真の右上にある1690円のプランですね。激安です!

音声通話SIMの3GBに変更。月額1690円と格安です!

 

LINE Payで支払いできるので、クレジットカードを持ってない人でも利用できる

※2017年12月13日追記

この記事を書き終えてから指摘というか、教えていただいたことがあったのでここで追記しました。

LINEモバイルは利用料の支払いをLINE Payで支払うことができるので、クレジットカードを持たない方でも利用できます。これは非常に便利!

学生なんかはクレジットカードを持ってない人もいるかと思います。

そういった方にLINEモバイルはオススメですよ!検討してみてください!

まとめ:SNSをたくさん使う人はLINEモバイルが非常にオススメ!

やはり、LINEモバイルのすごいところはカウントフリー。

SNSによるデータ通信がカウントされないというのは、SNSのヘビーユーザーにとっては非常にありがたいですよね!

他にも判断基準はあるかと思いますが、カウントフリーというだけで、LINEモバイルは方仕込み価値があると僕は考えています。

もし、SNSをたくさん使うなぁ〜という方、また先ほども触れましたが、クレジットカードを持っていない方はぜひLINEモバイルをオススメしますよ!

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro.oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)