【買取サービス】5年間使った11万円のMacBook Proがまさかの4万円で売れたお話




2012年に買ったMacbook Proを先日売りました。まだ横にDVDドライブが付いてるやつですね。

バッテリーの消耗も激しく、すぐにフリーズしてしまうほどボロボロになっていたので、正直そんなに期待していなかったのですが・・・

試しにオンラインMac買取ストアというところで売ってみると、なんと4万円で売れました。

正直言ってタダでもいいから引き取ってくれないかなぁ・・・と思っていたくらいなので僕としてはかなりの衝撃だったんですね。

ちなみに、スペックはこんな感じ。

HDD750GB/メモリ8GB/13.3インチ/corei7/2.9GHz

まぁ、こんな感じです。

というわけで、オンラインMac買取ストアでMacbookを売る手順をサクッと説明していきます。

<スポンサーリンク>

「オンラインMac買取サービス」を利用した

今回利用したオンラインMac買取サービスはMac専門の買取業者。福岡に店舗を構えているみたいですね!

>>オンラインMac買取ストアの公式ページはこちら

利用方法

利用方法は以下の3通り

・出張買取

・宅配買取

・店頭買取

出張買取

出張買取とは、お店のスタッフが家まで引き取りに来てくれます。もちろん無料。

しかし、残念ながら出張買取は限られたエリアしか対応しておらず、福岡市とその近郊。それから東京23区のみの対応となります。

店頭買取

店頭買取とは自分でお店に持って行き、そこで買い取ってもらう方法です。

住所はこちら

〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町1-31

宅配買取

宅配買取とは、買い取って欲しいパソコンを宅配サービスを使って送る方法。

佐川急便の着払い(沖縄・離島の方はゆうパックの着払い)を使って送るので送料無料となります。

ちなみに、僕はこの方法を使いました。

箱を持っていない方は佐川急便に言えば100円ほどで用意してくれます。

 

宅配買取の流れについて

今回は僕が利用した宅配買取の流れについて説明します。

オンラインのアンケートでパソコンのスペックについて答える

オンラインMac買取ストアの公式ページを開くと上の方に「オンライン買取査定」と書かれているのでそこをクリック。

すると、買い取ってもらうパソコンについてのアンケートページが出てくるので各質問に答えます。

パソコンのスペックとかよくわからんという方は、Macのトップ画面左上のリンゴマークを押してください。

そして、一番上の「このMacについて」を押すと、スペック一覧が出てきますよ!

※このパソコンのスペックは現在使ってるMacbook Proのものです。

 

査定額がメールで送られてくる

質問に答えて送信すると、しばらくしてメールが送られて来ます。こんな感じ。

メールを返信する

査定額に納得であれば、このメールの下にある説明の通りの質問事項に答えてからメールに返信します。

メールに返信せずに宅配でMacを送っても買い取ってもらえないので要注意!

Macを発送する前にデータを初期化する

データの初期化についてですが、買取査定フォームを送信した後の画面で方法が出てきます。もしくはググりましょう。

どうしてもできない場合は向こうで初期化をしてくれるのでご心配なく。とはいえ、個人情報漏れとか色々怖いのでなるべく自分でやりましょう。

住民票を用意する

買取金を振込で送ってもらう場合は住民票が必要になります。3ヶ月以内に取得した個人番号の書いていないものですね。

住民票取得にかかるお金は買取業者が買取金額に上乗せしてくれます。

なので、僕の場合は買取金額に300円上乗せされて振り込んでくれました。

現金書留で送ってもらう場合は不要です。

そのほかに、身分を示すもの(運転免許証など)それからメールで案内される買取申込書に必要事項を記入したものをMacと同封します。

Macを発送する

佐川急便の着払い(沖縄・離島の方はゆうパックの着払い)を使って発送します。

発送先の住所は

〒812-0026
福岡県福岡市博多区上川端町1-31 坂巻ビル1F
オンラインMac買取ストア
TEL:092-262-8000

です。

僕は佐川急便に直接電話して、パソコンのサイズを伝えて、それにあった箱を家に持ってきてもらいました。

緩衝材はアマゾンで購入。

まぁ、ホームセンターが近くにあればそこで買ってきてもいいでしょう。

ダンボールの下と上に丸めた新聞紙を敷き詰めて、間にMacを挟む感じでダンボールに入れました。

封筒には住民票と免許証のコピーと買取申込書が入っています。封筒の表面は全く関係ないものなので気にしないでくださいw

この上にさらに丸めた新聞紙を被せてからダンボールをガムテープで固定しました。

そして、佐川急便に着払いで預けて送ってもらいます。

Macが届くとメールが送られてくる

買取金を振り込みにした場合、商品が到着すると、メールが送られてきます。内容は、買取申込書に記入した振込先の銀行口座について。

買取申請用紙に記入された銀行口座が本当にあっているのか、再度メールで銀行口座の詳細を返信します。

 

買取金が振り込まれる

銀行口座の詳細をメールで送った翌日に無事に買取金が振り込まれました。

以上、オンラインMac買取ストアでMacを買い取ってもらう流れについてでした!

自宅の押入れに眠っているMacが意外と高値で売れるかもしれませんよ?

また、iPhoneやiPadなどのパソコン以外のアップル製品も取り扱っているみたいですね!

こういった電化製品は時が経つにつれて価値はどんどん下がっていきます。

もう使わないのであればさっさと売ってみてはいかがですか?

>>オンラインMac買取ストアの公式ページはこちら

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro.oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)