【経験者が語る】会社員に向いてない人は、貯金をして旅にでも出ればいいと思う

就職してしばらく働くと「私、会社員向いてないんじゃないかなぁ」ってなんとなく感じる人っていると思います。

・周りが就職活動してるし、とりあえず就職したような人。

・入社してしばらく働いてみて「このままでいいのかなぁ」と何か引っかかる思いがある人。

・会社に就職するのが当たり前だと思っている人

・親のいいなりでとりあえず就職した人

・会社の仕事が嫌になった人

実際に就職してみて、どうですか?

僕は、とりあえずといった感じで北海道にある家畜飼料を扱う会社に就職をしましたが、入社して2ヶ月くらいで業務内容に全く興味を持たなくなりました。

あまりにも苦痛で、このままだと何もかもがダメになると思い、新卒4ヶ月目にして会社を辞めました。

今、会社員として働いてる人の中にも、今の仕事が嫌で嫌で仕方ない。そんな方がいるかと思います。

かといって、会社を辞めて何をするの?と聞かれても何も答えられない人。

僕が勝手に決めてしまいます。

「さっさと貯金をして旅をしましょう!」

旅はいいですよ〜!

<スポンサーリンク>

「会社で働く」が全てではない

日本で働いていると、生まれてすぐに人生の大半の道筋が決まっているような錯覚に陥る人が多いのではないでしょうか?

義務教育→高校→(大学)→就職→結婚して家族を作る→定年退職

みたいな感じ。

これ、別に法律で「こういう人生を歩まないといけません」と決まってるわけではないんですけど、それでも多くの人がこのような人生を歩んでいます。

高校や大学を卒業してから就職。そして、定年まで働くとなると約40年間。この期間、全てを仕事に捧げる必要は全くありません。

会社員という働き方はあくまでも生きていく手段のうちの1つの選択肢に過ぎないのです。

 

旅は様々な生きる選択肢を与えてくれる

僕は会社を辞めてからワーキングホリデーという制度を使ってカナダで1年、オーストラリアで2年間過ごしました。

そして、その期間以外にも南米、東南アジア、中央アジアなどなど様々な国を旅してきました。

なんだかんだ海外での生活は4年ほど続いたんですね。(ちなみに、今はリゾートバイトをしたり、このブログや他のブログを運営したり、ポーカーしたりしながら生活しています。)

色々な国を訪れて、そこで出会う現地の人や同じ旅行者など。

様々な方と話していると、本当に生き方というのは無限に選択肢があるんだなぁと。

その無限にある選択肢の中から自分にあう生き方を見つければもっとラクに生きていけるのではないでしょうか?

会社で働くだけが人生ではありません。

 

少しくらい立ち止まってもいいと思う

会社が嫌で嫌で仕方ない。だったら、一度辞めてみてはいかがですが?別に死ぬわけではないですよ。

まったく貯金がないのであれば、やはりそれは少し面倒なので、多少の貯金をしてから辞めましょう。

退職金がもらえる見込みがあるのであればさっさと辞めてもいいのではないでしょうか?

親とか周りの友人や上司から反対されるかと思いますが、そんなのは関係ないです。誰の人生ですか?あなたの人生です。

まずは、節約をするなりして「○月までに△△万円貯金する!そしたら退職する!」みたいな感じかな?

目的ができれば、少しは働きやすくなるかと思います。

ある程度、お金を貯めたら会社を辞めてみてください。

低賃金で全く貯金できない人は住み込みでホテルや旅館で働けばいいと思う

今の会社が低賃金でそもそも貯金なんてできない。そして、仕事が嫌で仕方ない。

という方は、さっさと会社を辞めてホテルや旅館で住み込みで働くことをおすすめします。

僕自身も派遣会社を通して草津温泉(群馬県)で働いたことがあります。(リゾートバイトと言います。)

【リゾートバイト体験談】草津温泉で3ヶ月間、住み込みで短期のリゾバをしてきました。

2018.03.26

リゾートバイトの特徴は、「寮費・光熱費・食費」がかからないので、給料を丸々貯金に回すことができること。

草津で働いてた時も平均して手取りが22万円くらいだったので、それを丸々貯金に回すことが可能でした

実際には、仲良くなった他の派遣社員の人と飲みに行ったり、僕はカメラを買ったりしたので、あまり貯金はしてませんがw

まぁ、3ヶ月も働けば50万円。半年も働けば100万円くらいの貯金は十分に可能です。

それに、派遣先も全部希望できるので、2ヶ月や3ヶ月おきに場所を変えて働くことによって、国内を旅しながら働くことも可能ですよ!

リゾートバイトに関しては、僕自身がリゾートバイトに関するブログ「リゾートバイト体験談ドットコム!」を運営しているので、よかったらこちらを参考にしてください。

 

会社を辞めたら、自分の思ったことをやってみればいい

会社を辞めてみて、「何もしたくない」のであれば何もしなければいい。

やっぱり、働きたいなぁと思えば就職活動をすればいい。選ばなければ、いくらでも仕事はあります。

海沿いのビーチで昼からビールを飲みたいのであれば、ビーチリゾートに行ってこればいい。

何をするのも自分次第。もちろん、自己責任ですが。

何をすればいいかわからないのであれば、ひとまず旅をしてみましょう。

国内外どこでもいいです。でも、せっかくの機会なのでどこか海外に行くことをおすすめします。

インドとかかなり強烈ですよ〜!

 

「無理はしない」が一番大事

せっかくの人生ですから、楽しい方が良いに決まってます。

今の仕事が嫌で仕方ない。会社員は向いてなさそうだなぁ。

などなど、今の会社員の生活が嫌で仕方ないのであれば、さっさと辞めてしまうのも1つの手です。

そして、最後にもう一度言いますが

「さっさと貯金をして旅をしましょう!」

旅はいいですよ〜!

【超重要】リゾートバイトで貯金したいあなたが求人を探すときに時給より優先するべき3つのこと

2018.04.17

【リゾートバイト体験談】草津温泉で3ヶ月間、住み込みで短期のリゾバをしてきました。

2018.03.26
<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)