旅行好きに絶大な人気を誇るSPGアメックスカードの魅力的な特典とは?

SPGアメックスは年会費31,000円+税の高級クレジットカード。実はSPGアメックスは一部の旅行好きな人の間では絶大な人気を誇っています。

その理由はカードの特典が旅行好きには嬉しいものばかりだから。

SPGアメックスの代表的な特典一覧

  • 世界中のSPG&マリオットの無料宿泊1泊分が毎年の更新時にもらえる
  • SPG&マリオットの上級会員(ゴールド)
  • SPG&マリオットのレストラン利用時の割引特典
  • マイル還元率1.25%
  • マイル移行先が40社以上
  • 空港ラウンジ・海外旅行保険・空港からの手荷物宅配サービス(アメックスの特典)

旅行好きにとってはたまらない最高の特典が付いたカードなのです。この記事では、SPGアメックスのそれぞれの特典について記事をまとめました。

この記事を読んで、「そんな年会費の高いカードはいらない!」と思う人もいるでしょうし、「このカード欲しい!」と思う方もいるでしょう。

また、最後にお得な入会キャンペーンも紹介するので、カードが欲しい方は入会キャンペーンを利用してカード発行をしてみてください!

<スポンサーリンク>

SPG(スターウッド プリファードゲスト)とはなんなのか?

SPGとはスターウッド プリファードゲスト(Starwood Preferred Guest)の略。2018年8月からマリオットと合併して、現在29ブランドのホテルが傘下に入っています。

※2019年2月13日から「MARRIOTT BONVOY (マリオット ボンヴォイ)」という名称に変わりました。

ちなみにこの規模は世界最大のホテルグループ。2019年時点で130ヵ国以上に6700軒以上のホテルが営業されています。

有名どころで言えば

  • リッツカールトン
  • シェラトン
  • マリオット
  • セントレジス
  • ウェスティン

といったあたりでしょうか。みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

SPGアメックスカードは、この世界規模のホテルグループとの提携カードという位置付けです。

マリオットとの合併前からSPGアメックスという名前でしたが、合併後は合併したマリオットグループのホテルに対しても特典が使えるようになったので、さらにお得度が増したという形になりました。(その分改悪したものもありましたが…)

無料宿泊特典に関する注意点

無料宿泊特典は更新毎の特典なので、発行してすぐにはもらうことができません。

しかし、紹介プログラムによる入会で39,000ポイントがもらえるので、このポイントで無料宿泊特典には劣りますがポイント利用による宿泊で実質無料で宿泊することは可能ですよ!

この記事の最後に紹介プログラムについても書いてるので入会を検討している方は参考にしてくださいね!

 

旅行好きにはたまらないSPGアメックスのお得な特典について

世界中のSPG&マリオットの無料宿泊1泊分が毎年の更新時にもらえる

SPGアメックス最強の特典の「無料宿泊特典」。なんと、毎年の更新時に1泊分の無料宿泊特典が付いてきます。

そして、この無料宿泊特典は50,000ポイント以下で泊まれるホテルに対して利用することができるんですね。

都内だと例えばこちら。

こちら一部のみ紹介していますが、どうでしょうか?料金表示の左側に小さく書いてる数字が1泊あたりの宿泊料金。大きく書いてる数字は一泊あたりに必要なポイント数。

ここで紹介しているホテルは全て50,000ポイント以下なので、無料宿泊特典で利用可能。

ウェスティンホテルは1泊58,310円。このようなSPGアメックスの年会費31,000円を軽く超えるようなホテルも泊まることができるんですね。

これで、すでに年会費分の元が取れてしまいます。

よく旅行する人はこのためだけにSPGアメックスを発行する十分な理由になりますね。

ちなみにこの無料宿泊特典は日本国内だけではなく、全世界中のSPG&マリオットのホテルで利用することができます。

SPG&マリオットの上級会員(ゴールド)になれる

SPGアメックスを発行すると、特典でいきなりゴールド会員になることができます。

通常ゴールド会員になるためには、年間25泊する必要があるのですがこれがSPGアメックスを発行するだけで特典としていきなりゴールド会員です。これもまた激アツですね!

ちなみに、ゴールド会員の主な特典はこちら。

  • 宿泊時に通常もらえるポイントに加えて25%のボーナスポイントがもらえる
  • 部屋のアップグレード
  • 午後2時までのレイトチェックアウト

 

部屋のアップグレードはもちろん嬉しいですし、午後2時までのレイトチェックアウトは非常に助かる特典でもありますよね。

以前、僕が軽井沢マリオットホテルに泊まった時も、部屋をアップグレードしていただきレイトチェックアウトにも対応していただきました。

>>軽井沢マリオットホテル・ノースウィング。温泉付き客室の宿泊記(2018年)

この他に、ゴールド会員の方はレストラン利用時に15%の割引特典を受けることができます。

マイル還元率は1.25%

SPGアメックスで決済をすると、100円の決済ごとに3ポイントがもらえます。このポイントは、SPG&マリオットのポイントです。

そして、このSPG&マリオットのポイントなのですが「3000ポイント=1000マイル」で移行可能なのです。

それじゃマイル還元率は1%じゃないの?と思う方が多いでしょう。

マイル還元率1.25%にはカラクリがありまして、60,000ポイントを一度に交換すると15,000ポイントがボーナスでもらえて、自動的に交換先のエアラインマイルに5,000マイルとして加算されるのです。

SPG&マリオットのポイント

上の画像は僕が60,000ポイントを一度にJALマイルへ交換した時のものです。15,000ポイントが加算されてからトータル75,000ポイントが引かれてますよね?

んで、下の画像が僕のJALマイルのアカウント

JALマイル

マリオットポイントとしてトータル25,000マイルが加算されているのが分かるかと思います。

200万円をカード決済すると6万ポイントが貯まります。これをマイルに交換すると25,000マイルになる。というわけで、マイル還元率1.25%なのです。

SPGアメックスが一部の旅行好きの間で大人気な理由はこのマイル還元率の高さもあります。

ちなみに、後述しているのですがSPGアメックスのポイントはJAL、ANAどちらのマイルにも交換できますよ!

JAL,ANAを含めた約40社の航空会社のマイルと高還元率で交換できるというのが、SPGアメックスの驚異的なメリットと言えるでしょう。(Air New Zealand,Jet Buleの2社だけ還元率が悪いので注意)

ANAカードに関しては、ANAワイドゴールドカードの方が面倒な手間を加えますが、マイル還元率が高いです。しかし、JALカードに関してはどのJALカードよりもSPGアメックスの方がマイル還元率が高いのです。

なので、旅行好きの中でもJALマイルを中心に貯めている方は、フライトマイルのみJALカードで貯めて、買物の決済ではSPGアメックスを使ってマイルを貯めるというのが効率よくJALマイルを貯める方法となるんですね。

SPG&マリオットのポイントの有効期限は実質無制限

200万円の決済で6万ポイントが貯まるといいましたが、中には「そんなにカード使わない!」という方もいるかもしれません。

ご安心ください。SPG&マリオットのポイントは実質有効期限がありません。なのでじっくりとポイントを貯めることが可能なのです。

実質有効期限がないとはどういうことかというと、過去2年間ポイントの増減がなければポイントが失効してしまうということです。

時々SPGアメックスで決済したり、2年間のうちに一度でもSPG&マリオットのホテルに泊まっていればポイントが失効することはありません。なので、じっくりポイントを貯めることができますよ!

その他、アメックスカードとしての特典

空港ラウンジ

SPGアメックスはカード自体はゴールドの色をしていませんが、扱いはゴールドカード。なので、国内線のゴールドカードで利用可能のカードラウンジの利用ができます。

空港手荷物宅配サービス

SPGアメックスには帰国時に空港から自宅まで荷物を1つ無料で送ることができます。

気をつけないといけないのが、SPGアメックスの場合は羽田空港が対象外であること。プロパーのアメックスだと羽田空港も対象なんですけどねぇ・・・なぜだろう笑

海外旅行保険

SPGアメックスは海外旅行保険の中でも一番使う頻度の高い傷害治療費用・疾病治療費用がそれぞれ自動付帯で200万円ずつ。利用付帯の分も含めると300万円ずつ。SPGアメックスのみでは充分と言える保障額ではありません。

SPGアメックスの保障額に加えて海外旅行保険を加えるなり、年会費無料で海外旅行保険が自動付帯のカードを作るなどしてケガ・病気の保障額をそれぞれ1000万円くらいは欲しいですね。

また、SPGアメックスはカードの海外旅行保険にしては珍しく飛行機の遅延やロストバゲージに対する補償もあります。

 

SPGアメックスカードの紹介入会キャンペーンで39,000ポイントがもらえます!

SPGアメックスに入会を検討している方にとても良い情報があります。

というのも、SPGアメックスを通常の公式ページから申し込むと10万円の決済で30,000ポイントが入会ボーナスとしてもらえます。ところが、僕からの紹介という形で入会すると10万円の決済で36,000ポイントがもらえるんです!

36,000ポイントに加えて10万円の決済で付いてくる通常ポイントが3,000ポイント。

紹介による入会だとトータルで39,000ポイントももらえるんですよ!

この紹介プログラムによる入会が一番お得な入会方法です。

というわけで、僕からの紹介という形でよければ下のFacebookのリンクからお申し込みください!

<スポンサーリンク>