オーストラリアを一週間で東から西に車で横断したので、その時にかかった費用と各地域の詳細をまとめてみました。

「オーストラリア横断」というと何かロマンのある旅を連想します。確かに長い期間をかければ思い出に残る良い旅になるでしょう。僕自身はどんな旅だったか?確かに僕はオーストラリアを横断しました。ただ、残念ながらお金に余裕がなくただの移動となってしまいました・・・

オーストラリアを横断した理由はオーストラリアで一番賃金が高いと言われているKarrathaという街に移動するためでした。もし、お金に余裕があれば途中で寄り道して観光したかったんですけどね・・・

僕はQLD州のGayndahという街でマンダリンピッキングの仕事をしていました。ワーキングホリデーのセカンドビザの申請資格も無事に満たしたし、移動するには何とか足りるだろうというくらいの貯蓄(約$5000)ができた所で仕事を辞めてKarrathaに移動する事にしました。この移動が結果的にオーストラリアを横断する事になった。ただそれだけです。

これから僕が紹介するかかった費用は横断にかかる最低額です。一切観光せず、一日平均1000kmの移動をするという文字通りのただの移動です。

なので、この費用を基礎にして観光で使う費用と宿泊費等をアレンジすると皆さんがそれぞれ企画しているオーストラリア横断の旅にかかる費用が見えてくると思います。

それでは参りましょう。

<スポンサーリンク>

僕が走ったルート

22790d4339bbb6a27d9b9033c8773084-1024x490

 

僕はGayndahからサンシャインコーストに行き、そこから北回りでWA州に向かいました。最終目的地はKarrathaという街です。サンシャインコーストに行った理由は個人的な理由なので割愛しますね。サンシャインコーストに行く用事がなければ距離は5000kmちょっとだった気がします。

34370da9db3c246788d1f80df7188d85-1024x458

 

  • 初日:Gayndah(QLD州)→サンシャインコースト→チルダーズ QLD州 485km
  • 2日目:チルダーズ→バーカルディン QLD州  889km
  • 3日目:バーカルディン→カムウィール QLD州 945km
  • 4日目:カムウィール→グレゴリー(NT準州) 1368km
  • 5日目:グレゴリー→ブルーム(WA州) 1280km
  • 6日目ブルーム→Karratha(WA州) 832km

 

宿泊した街、宿の費用

・チルダーズ(Childers)

初日に泊まった街はチルダーズという街です。

1d12115ab5c6b14302c0f13a340cdf2e

宿:Sugar Bowl Caravan Park

テントを所持していたので、テント泊をしました。一泊$20。シャワーとトイレは使えます。快適でした。

また、ファームジョブの紹介も行っているそうです。ワーホリの人がたくさん泊まっていました。みんなファームジョブをしていました。

 

・バーカルディン(Barcaldine)

2e6f5e56a5fd3a849c098afd7cf8620d-1

宿:Homestead Caravan Park

テント泊で$18。コーヒーとパンケーキのようなものがサービスで出てきました。アットホーム感じの珍しいキャラバンパークでした。ここはおすすめです。

 

・カムウィール(Camooweal)

c6698d88975f25123bf1d8b4f3185122

ガソリンスタンドにキャラバンパークが併設されています。テント泊で一泊12ドルだったような・・・正確には覚えていませんが前日に泊まった所よりは安かったです。

 

・グレゴリー(Gregory)

b1a79b48394cf8eadae74dcf2c6f0eec

 

正確な場所は把握していませんがハイウェイの横にぽつんとあったガソリンスタンドとバーが一緒になったような施設にキャラバンパークも併設されていました。テント泊で1泊$7。安かったと記憶しています。

 

・ブルーム(Broome)

446a3355ade42b7c5345ff4924248887

僕はブルームの街には行かず、上の写真の赤丸の位置にあるロードハウスに泊まりました。テント泊で$15くらいだったと記憶しています。

 

エリアごとのガソリン代

ガソリン代ですが、僕がチルダーズでガソリンを入れたときは$1.35/Lでした。この価格を基準にして下さい。

スクリーンショット 2016-03-05 16.21.56

 

  • 赤:$1.4~1.5/L前後
  • 青:$1.8/L前後
  • 黄:$1.6/L前後
  • 緑:$2.0/L前後

街中や街に近づくとガソリンは安くなる傾向がありました。NT準州のど真ん中、WA州のカナナラからブルームの間(緑)はガソリンの値段が急に高くなりました。輸送料でもかかるのでしょうか・・・

 

エリアごとのスピード制限

・QLD州

100km/h、110km/hの二つが存在します。気をつけて確認しないと100km/hの所で勘違いして110km/hで走っていると捕まります。もし、捕まるとこのような紙をもらいます。僕は14km/hオーバーで$227払いました。

もし、捕まったら郵便局に行って払いましょう。

skitch-765x1024

 

・NT準州

130km/h

 

・WA州

基本的に110km/h。牽引等特定の条件がつくと100km/h

 

総出費

  • ・宿代:約$100
  • ・食費:約$200
  • ・ガソリン:約$1000 (燃費は12km/Lくらいです)
  • ・違反切符(スピード違反):$227

合わせて約$1500です。

運転中は眠くならないように常にガムを噛んだり何か飲み物を飲んでいました。トイレは男であれば困る事はないでしょう。こんな感じの道が一週間続きます。トイレする場所はいくらでもありますよ!

img_1140

 

真面目な話をすると、100km間隔くらいでちょっとした広場のような無人休憩所があり、そこにトイレがあるので、女性もトイレは一時間に一回くらいは行くチャンスがあります。

いかがでしたか?オーストラリア横断にかかる最低額は違反切符を除けば$1300くらいでしょうか。この金額を元にオーストラリア横断の計画を立てている人は予算を見積もってみて下さい。

※この記事で表記している$はオーストラリアドルです。

 

さいごに

もし、地図が欲しいなという人はMAPS.MEがオススメです。無料のアプリで、事前に地図をダウンロードしておくことで現地でオフラインでも地図が見れます。

英語に自信のない方は指さし会話。しっかりとした辞書がいいのであればスマホに辞書をダウンロードしておきましょう。オフライン環境で使えます。これがあると、電子辞書なんていらないですよ!

>>参照:英語辞書はアプリがオススメ!電子辞書より便利な理由を4つわかりやすく解説するよ!

ホテル検索サイト一覧

>>Agoda.com

>>エクスペディア

>>Hotels.com

>>じゃらんnet

>>Booking.com