ロンクルア市場周辺って本当に治安が悪い?実際に行ってきました

<スポンサーリンク>

海外旅行の準備は進んでますか?

海外旅行の準備に関するブログはこちら→http://travel-info-backpacker.com

旅行資金を稼ぐならリゾートバイト!

リゾートバイトに関するブログはこちら→https://resort-shigoto.com

ロンクルア市場って知ってますか?タイ・カンボジアの国境エリアにある巨大市場のことです。国境エリアのタイ側(アランヤプラテート)にはロンクルア市場。カンボジア側(ポイペド)には、カジノ街があります。

今回はロンクルア市場に行ってきたので、現地で感じたことをまとめています。

<スポンサーリンク>

ロンクルア市場の場所

ロンクルア市場はタイ・カンボジアの国境エリアのタイ側にあるアランヤプラテートという街にあります。

国境エリアのタイ側にある

国境エリアのタイ側にある

赤のエリア。緑のエリア。滞在するならこの2択

緑のエリアとその周辺に市場が広がる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-03-21-13-31

上の画像の国境エリアの拡大図

>>ロンクルア市場の場所をgoogle mapで調べる

ロンクルア市場に行く前に集めた情報

ロンクルア市場へ行くにあたり色々と情報を事前に集めていました。

  • メチャクチャ広い
  • 治安が悪い(スリが多い)
  • VISAの勧誘がしつこい

 

というわけで、実際に現地を訪れてみてどうだったのか?それから、意外に感じた点などを挙げていきます。

実際にロンクルア市場を訪れてみて感じたこと

僕は、マーケットモーテルというアランヤプラテートの街中にあるホテルに泊まっていたので、そこからバイクタクシーで向かいました。60バーツで約10分。

あまりにも広すぎて、全部回れなかった

巨大市場と言われてるだけあって、本当に広いです。

自転車売り場

自転車売り場

バッグの売り場。コピーブランドだらけ

バッグの売り場。コピーブランドだらけ

ロンクルア市場

広すぎて途中で引き返した

img_0753-1

同じく、広すぎて全部は回ってない

クロックスもどき

クロックスもどき

サブバッグ的な?

サブバッグ的な?

もし、全部回ろうとしたら本当に1日では無理です。

スリが多い雰囲気はあった

市場を散策して感じたのが「仕入れで来てる人が多い」ということ。びっくりするぐらい大量に荷物を抱えてる人がいました。駐車場も広かったので、おそらく自家用車でロンクルア市場まで来て、大量に仕入れて地元で販売してるのでしょう。販売する前に少し手を加えてるかもしれないです。

この市場で服やアクセサリーを大量に仕入れて日本で販売してる日本人がいるというのもちらっと聞いたことがあるので、ロンクルア市場はそういうところなのでしょう。

というわけで、まとまった現金を持ってる人が多いんです。市場では現金しか使えないので。実際に現地を訪れてスリが多い理由を考えると、これしか思い浮かびません。

あとは、タイ・カンボジアの陸路国境越えをするバックパッカーの通り道なので、ロンクルア市場の隣にある国境もスリが多いという話を聞きました。

ビザの勧誘はしつこい

大きいバッグを背負ったバックパッカーの元に「ビザ?」と声をかけて「俺が全部やってあげるよ?」みたいな感じで誘って手数料と称してお金を巻き上げる手口です。

国境周辺でしつこく声をかけられてうんざりしてる旅行者がたくさんいました。僕はそもそも折りたたみリュック1つしか背負ってなかったので、旅行者とは思われなかったみたいです。僕自身声をかけられたのは3回のみです。

ロンクルア市場内、周辺にはたくさんのコンビニとATMがあった

おそらく、仕入れでくる人が多く需要があるのでしょう。いたるところにATMとセブンイレブンがありました。

ロンクルア市場の隣の国境エリアが意外に発展していた

これには思わずびっくりしてしまいました。国境前に都会にあるような建物があったんですね。行けばわかります。国境の目の前にドーンと建ってます。

国境前のデパート?.

国境前のデパート?.「スタープラザ」

入り口から見た様子。左がKFC。右は鍋ビュッフェのお店でした。

入り口から見た様子。左がKFC。右は鍋ビュッフェのお店でした。

img_0770-1

379バーツで食べ放題なのかな?1200円くらいでしょうか?

img_0769-1

ドーナツのお店

ベーカリー

ベーカリー

エスカレーターを上がって2階に行くと、免税店がありました。酒・タバコがメインです。

エスカレーターを上がって2階に行くと、免税店がありました。酒・タバコがメインです。

KFCの下にはカフェがあります。

KFCの下にはカフェがあります。

img_0761-1

ストロベリーフラペチーノ 60バーツ

上の写真のカフェには無料WIFIがありました。速度も充分に速いです。

デパート「スーパースター」の前から撮った写真

デパート「スタープラザ」の前から撮った写真。スリが多いと聞いていたので焦ってたのでしょうか。指が写ってしまいました・・・

上の写真の中心に写ってる赤い屋根が国境。右側にデパート「スタープラザ」があります。そして、左側にはホテル「アット ボーダー ホテル (At Border Hotel)」がありました。

@border hotel

アット・ボーダーホテル。名前のまんまですね笑

今回、僕はこのホテルには泊まってないので詳細は分かりません。ホテルの検索サイトで調べてみると、1泊2000円くらいです。もし、ロンクルア市場で仕入れをする人は立地に関してだけ言えば「アット ボーダー ホテル」がベストでしょう。

 

タイ・カンボジアの国境越えをする際に、ぜひ寄ってみてはいかがですか?

アランヤプラテート、ロンクルア市場。この2ヶ所はタイ・カンボジアの陸路国境越えをするバックパッカーにスルーされるエリアですが、実際に訪れてみると意外に楽しめるエリアです。もし、時間に余裕のある方はぜひ寄ってみてください!

関連記事

>>片道150円!タイ国鉄でバンコク→アランヤプラテートを移動したので詳細を詳しくまとめたよ!

>>タイ・アランヤプラテートに3日間滞在したので、街の詳細をまとめたよ!

>>個室で1泊800円!タイ・アランヤプラテートのオススメ格安ホテルをご紹介

ホテル検索サイトで「アットボーダーホテル」の格安料金を調べる

>>Agoda.com

>>Expedia.co.jp

>>Hotels.com

>>Booking.com

 

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)