アラコル湖トレッキング!ビシュケクからの行き方を詳しくまとめたよ!

<スポンサーリンク>

海外旅行の準備は進んでますか?

海外旅行の準備に関するブログはこちら→http://travel-info-backpacker.com

旅行資金を稼ぐならリゾートバイト!

リゾートバイトに関するブログはこちら→https://resort-shigoto.com

2017年8月5日〜11日。僕はキルギス・ビシュケクからアラコル湖へ行きました。アラコル湖はすごいよかったよ!という話をよく聞いてたので今回行くことにしたんですね。

というわけで今回はビシュケクからアラコル湖への行き方など、アラコル湖の観光の際に知っておいた方がいいことを記事にまとめました。

※1ソム=1.6円

<スポンサーリンク>

アラコル湖への旅行の主な流れ

ここではアラコル湖への行き方の流れをサクッとまとめました。僕はカラコルで1泊→アルティン・アラシャンで2泊。

まずはカラコルへ行く

[カラコル]

まず初めにビシュケクからカラコルへ行く必要があります。カラコルへはミニバスが主な交通手段。現地ではマルシュと呼ばれていますよ!運賃は350ソム。所要時間は6〜7時間。西バスターミナルから出発します。

[西バスターミナルの場所]

カラコルからアルティン・アラシャンへ移動

アラコル湖へ行くには、最終的にアルティン・アラシャンという小さな村に行く必要があります。アルティン・アラシャンがアラコル湖へ行くための拠点となるんですね。

カラコルからアルティン・アラシャンへは日本人の大半の人は歩いて行きます。登山口までは乗合バスやタクシーで行って、そこからはトレッキング。約5時間ほどかかるそうです。

僕はジープを利用した

僕は今回ジープを使いました。カラコルの中心部にある旅行会社からアルティン・アラシャンまで約2時間。ジープ1台4000ソム。1台あたり8人が限界かと思います。

ジープは前日に予約してください。街中の旅行会社で予約できますよ!当日だとドライバーのほとんどがアルティン・アラシャンにすでに向かっていて、乗れない場合があります。

アルティン・アラシャンからアラコル湖はトレッキングor馬

アルティン・アラシャンからアラコル湖まではトレッキングor馬の選択肢があります。トレッキングの場合、往復で12時間ほどかかるそうです。今回、僕は馬に乗って行きました。片道2時間ほど。馬は1頭1000ソム。ガイドは2000ソムをグループの人数で割り勘。

馬に乗って行っても最後の急な坂は自分の足で登ることになる

馬に乗っても行ってくれるのはアラコル湖手前までで、そこから急な坂は自力で登らなければなりません。約1時間ほど。なので、馬を利用するにしろトレッキングの準備をしましょう。

以上がビシュケクからアラコル湖までの主な流れになります。ちなみに、アラコル湖はこんな感じですよ!

[ビシュケク→カラコル]

西バスターミナルからマルシュで350ソム。6〜7時間。

[カラコル→アルティン・アラシャン]

ジープだと1台4000ソム(片道)。前日に予約すること。もしくは登山口まで乗合バスやタクシーで向かい、そこから約5時間のトレッキング

[アルティン・アラシャン→アラコル湖]

トレッキングの場合往復12時間ほどかかるとのこと。ガイドを雇って馬で行くと片道2時間。馬は1頭1000ソム。ガイドは1グループで2000ソム。馬を利用しても最後の急な坂は自分の足で登ることになる。

 

カラコルで泊まった宿「Hostel Dom」について

今回、僕が泊まったのは「Hostel Dom」というホステルです。

1泊400ソムくらいだったかな・・・僕はBooking.comで予約しました。シーズン中は混むので予約してから行った方が無難です。

>>Hostel Domの詳細を見る

部屋は8人ドミトリー。ロッカーはあるけど鍵は付いてません。WiFiあり、ホットシャワーありです。

写真ぶれぶれでごめんなさい。部屋の内部の写真です。

ロッカー。鍵は付けられない

そして、嬉しいことにタオル付きです!

洗濯機があります。右の部屋はシャワー。

トイレと洗面台。

>>Hostel Domの詳細を見る

アルティン・アラシャンで泊まったホテル「Eliza Guest House」

アルティン・アラシャンにはホテルが4つしかありません。今回僕が泊まったのは「Eliza Guest House」

ここは全てドミトリー。2部屋あって、各部屋にベッドが4つあります。1泊300ソム。温泉が1回200ソム。食事は1食150ソムだったかな・・・?2泊して全部込みで1500ソム払ったので、だいたいこんな感じです。

WiFiなし。シャワーはついてないけどプライベート空間の温泉を200ソムで貸してくれます。

というわけで、今回はキルギス・ビシュケクからアラコル湖への行き方でした!

 

動画を作りました

今回はキルギス旅行を1つにまとめた動画を作りました。同行者がドローンを持っていたのでドローンの映像込みです!ぜひ見てください!

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)