スリランカを2週間かけて旅行してみて(放浪記)

<スポンサーリンク>

海外旅行の準備は進んでますか?

海外旅行の準備に関するブログはこちら→http://travel-info-backpacker.com

旅行資金を稼ぐならリゾートバイト!

リゾートバイトに関するブログはこちら→https://resort-shigoto.com

3月中旬から下旬にかけての約2週間。僕はスリランカを訪れていました。今回は初めてのスリランカ。スリランカを2週間旅してどうだったのでしょうか?

この記事では、初めてスリランカを訪れた僕が2週間滞在して感じたことをまとめています。

 

チェンナイから飛行機でスリランカ・コロンボに移動

僕は12月中旬から3ヶ月間インド旅をしていました。主に南インドを回っていたのですが、だんだんインドに飽きてきたということもあり、「んじゃスリランカに行っちゃうか!」と言った軽い感じのノリでスリランカ行きのチケットを購入。そして、特に何も調べずにチェンナイから空路でスリランカへ入国しました。

>>参照:チェンナイ空港の詳細まとめ。ラウンジ情報もあり。

 

空港からUBERでコロンボの街中に移動

今回は深夜便を予約していて、到着したのが日付が変わるくらいの時間帯。僕はホテルを予約していたので、空港でSIMを購入してからUBERでコロンボ市内に移動しました。料金は1700ルピーほど。日本円で1200円くらい。空港タクシーよりは安いです。

>>参考記事:スリランカ入国時に知っておくべきこと。知っておくと便利なことまとめ。

空港では夫婦で世界一周の旅に出ている日本人の方に遭遇しました。5日間スリランカに滞在してからネパールに行くんだとか?彼らは空港泊するみたいなのでここでお別れになりましたが・・・またどこかで会えるでしょう。

<スポンサーリンク>

コロンボに3日間滞在

とりあえずコロンボで3日間宿を予約していたので滞在しました。とはいっても特に何かやったわけではなく、洗濯したり記事を書いたりと内職が多かったですね。

日本食レストランに通い続ける

事前に調べていた日本食レストランにも行ったのですが、あまりにもレベルが高く結局出国前に滞在した時も合わせて5回も行ってしまいました。一回の食事で約3000ルピー。日本円に換算すると約2000円。お財布緩みすぎですな笑

>>参照:スリランカ・コロンボにあるレベルの高すぎる日本食レストランについて

このほかにも色々とレストランに行きましたが、相場は地元の食堂のような場所であれば300〜500ルピー。高級ホテルにあるレストランは2000ルピー以上と思えば間違いありません。

 

コロンボからバスでキャンディへ向かう

コロンボからキャンディにバスで向かいました。キャンディといえばお茶が有名なのかな?今回僕は行きませんでしたが、ヌワラ・エリヤという場所がお茶で有名な場所だそうです。キャンディから日帰りで行く人も多いそうです。

キャンディでは特に何もする予定はありませんでしたが、とりあえずキャンディってどんな感じの街なんだろう?ということで行ってきました。

キャンディまではエアコンなしのローカルバスで200ルピー(約140円)所要時間は4時間くらい。というのもしょっちゅう乗客が乗り降りするので距離の割には時間がかかりました。

 

キャンディではカフェでまったり

スリランカといえばお茶!と言われるほどですが、そのお茶はキャンディやその周辺が特に有名です。各地の気候など環境によって風味が変わるらしい。僕はキャンディに滞在してる間は特に何もせず、カフェでスリランカのお茶を堪能していました。

 

キャンディの街中の様子はこんな感じ。

 

キャンディは旅行者が多かった

コロンボでは宿以外であまり見かけなかった旅行者ですが、キャンディは観光地ということもあってバックパッカーから豪華旅行してる感じの方まで多くの旅行者を見かけました。欧米系の人が多かったかな。

 

キャンディからダンブッラへバスで向かう


キャンディからダンブッラへもバスで向かいました。というより鉄道はダンブッラまで通ってないので、実質バスしか手段はないですね。あとはタクシーを貸し切るとか。

今回はエアコンバスを利用したのですが、2時間半ほどの距離で300ルピーでした。エアコンバスはあまり乗客の乗り降りが多くないのか若干スムーズに進んだような気がしましたが・・・気のせいかな?

ダンブッラはシーギリヤロック観光の拠点となる街

スリランカ旅行といえばシーギリヤロック!という人が大半ではないでしょうか?その時に拠点となる街がダンブッラです。もしくは、シーギリヤロック周辺の宿ですね。どちらを拠点にしたほうがいいのか?という点についてですが、どちらでもいいでしょう。

>>参照:シーギリヤロックへ行ってきたので詳しくまとめたよ!

>>参照:ダンブッラで利用した家族経営のオシャレなホテルをご紹介

ダンブッラ黄金寺院(石窟寺院)も忘れずに

多くの旅行者がシーギリヤロックのためにダンブッラを訪れますが、せっかくなのでダンブッラ黄金寺院(石窟寺院)も訪れてみましょう。

>>参照:ダンブッラの黄金寺院(石窟寺院)に行ってきたので詳細をまとめたよ!

 

ダンブッラからコロンボに戻る

シーギリヤロックの観光を終えると、僕はバスでコロンボまで戻りました。所要時間は4時間ほど。運賃は200ルピーだったかな。エアコンの付いてないバスでした。

 

スリランカ南部。世界遺産の街「ゴール」に向かう

コロンボで3日間滞在した後、僕はスリランカ南部の町「ゴール」に向かいました。

ゴールの旧市街地エリアは要塞に囲まれています。そして、そのエリアは世界遺産にも指定されている場所でもあります。

実際に行って感じたのは、どちらかというとリゾート地だなということ。観光するというかは、現地でのんびり過ごすために行くという場所でした。

現地には観光客向けのお洒落なレストラン、バーもありますし、高級ホテルもいくつか見かけました。僕が泊まったのはドミトリーのホテルですが、それでも1泊1700円くらいしたので、物価はかなり高めの印象です。

>>参照:スリランカ南部。世界遺産の街「ゴール(Galle)」に行ってきたので詳細をまとめたよ!

 

ゴールからコロンボに戻り、出国

ゴールで3日間滞在したのち、僕はコロンボに戻りしばらく滞在したのちバンコクへ向かいました。

 

スリランカを観光してみて感じた事

僕はインドからスリランカに向かいました。スリランカってインドの近くだし、インドとあまり変わらないのかなと思っていたのですが、かなり発展した国で正直びっくりしました。

特にコロンボはバンコクまではいかないものの、高層ビルがいたるところに立ち並んでいて、外資系の高級ホテルがいくつも建っている。想像と全く違う姿にただびっくりするだけでした。

インドは正直言って道は牛や犬など動物の糞がいたるところに散乱していて、山のようにゴミがいたるところで放置されています。なんていうか本当に汚いとしか表現できない場所が多い。僕はこれがあまり好きになれなかったのですが、スリランカは意外と綺麗です。

よくよく考えると、インドはヒンドゥー教やイスラム教中心の国でスリランカは仏教中心の国。似てるのは顔だけで、実は様々な部分で異なることが多いのでしょう。

スリランカは観光するのに非常にオススメの国です。インドはちょっと無理!という人でもスリランカは大丈夫です。よかったらぜひ訪れてみてください!

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)