ギルギットのホテル・行き方・おすすめスポットをちょー詳しくまとめたよ!

<スポンサーリンク>

2017年7月上旬。僕はパキスタンに滞在していました。今回はフンザに行く途中で経由した「ギルギット」という街についてのお話です。ギルギットでは2泊しました。

観光でギルギットに訪れる人はあまりいないかと思います。ほとんどの方がフンザ観光へ行くために通る街かなと。イスラマバードから飛行機も飛んでますし。

<スポンサーリンク>

ギルギットで外国人が泊まれるホテルは少ない

これは僕が自分の足で確かめたわけではありませんが、ギルギットで外国人が泊まれるホテルは少ないです。こういった特殊事情があるので先に書いておきました。

僕が泊まったのは「Madina Hotel」

ドミトリーで1泊600ルピー。シングルで1泊1200ルピーです。ネットは問題なく使えますがお湯はぬるいです。(2017年7月時点)

Madina Hotelは他にも「Madina Hotel 2」というのがあるのですが、そちらの事情はわかりません。僕が泊まったのはMadina HotelであってMadina Hotel2ではありません。

ホテルのスタッフいわく、外国人はMadina Hotelしか泊まれないとのこと。本当かどうかはわかりませんが、ギルギットで外国人が泊まれるホテルが少ないのは事実です。

Madina Hotelの内部の様子

今回、僕が訪れた時はシングルルームが空いておらず、ダブルルームを1500ルピーで貸してもらいました。

ネットは基本的に共有スペースのみ。動画を見れるくらい早いです。共有スペースに近い部屋はネットが部屋でもギリギリ使えますが、部屋では使えないと思っておいたほうが無難でしょう。

トイレはこんな感じ。シャワーのお湯はぬるいです。

Marina Hotelまとめ

  • ネットは共有スペースのみ。部屋で使うのは難しい
  • ネットのスピードは動画を見ることができるほど早い
  • シャワーはぬるい。
  • ドミトリー600ルピー。シングル1200ルピー(2017年7月時点)

ギルギットのバスターミナルについて

ギルギットのバスターミナルは町外れにあります。

バスターミナルからMadina Hotelまでの移動について

Madina Hotelに泊まること前提のお話になりますが。バスターミナルからMadina Hotelまではタクシーorスズキ(乗り合いタクシー)の2択になります。

僕が行った2017年7月時点ではタクシーで200ルピー。スズキで20ルピーでした。

ギルギットに到着するとタクシードライバーが「Madina Hotel?」と聞いてくるのですが、それは外国人が泊まれるホテルが少ないからかと思います。

バスターミナルから外に出るとスズキが泊まってるのでそれに乗ると20ルピーで行くことはできます。とはいえMadina Hoteの場所はわかりづらいので、着いた時くらいはタクシーで行った方がいいのでは?と僕は感じました。

Madina Hotelのことはほぼ全てのタクシードライバーが把握してるのでMadina Hotel と言えば伝わりますよ!

 

ギルギットオススメのレストラン

これは僕がMadina Hotelに滞在してた時によく通っていたレストランです。Madina Hotel の目の前にあるのですぐにわかるでしょう。お店の外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、Madina Hotel目の前にある中国語で「拉麺」と書かれたレエストランなのですぐに見つかるかと思います。

ギルギットでオススメの場所

僕がギルギットに2日間滞在して感じたおすすめスポットはこちら。

橋から見える景色がいい感じに綺麗でした。

ここで写真を撮ってると色々な人が話しかけてきます。ギルギットの人たちは親切な方が多いです。

 

ギルギットへの行き方

ギルギットへはイスラマバードの隣町「ラーワルピンディ」それから中国側からであれば「ススト」「アリアバード」からバスが出ています。アリアバードからであれば210ルピー。また、イスラマバードから飛行機もあります。

ラーワルピンディからの移動に関して

ラーワルピンディからの移動に関しては「18時間!ラーワルピンディーからギルギットへの移動を徹底解説! 」を参考にしてください。この記事は僕が実際に「ラーワルピンディ〜ギルギット」をバスで移動したので、その時についてまとめたものです。

>>参考記事:18時間!ラーワルピンディーからギルギットへの移動を徹底解説!

アリアバードからの移動に関して

アリアバードからギルギットへは移動してないのでよくわかりませんが、バスの発着場所はわかるのでここで紹介しておきます。「Jubilee Hotel」の前です。

イスラマバードからの飛行機に関して

こちらは僕自身実際に利用してないので詳細は分かりません。僕がパキスタン航空に行って聞いた情報では

  • 当日にならなと飛ぶかどうかわからない
  • ネットで予約はできない

という2点です。

 

今回はギルギットについての記事でした。ギルギットへ訪れる人に役立てば幸いです。

<スポンサーリンク>

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)