オーストラリアに来てほとんど現金を使わなくなったという話

<スポンサーリンク>

海外旅行の準備は進んでますか?

海外旅行の準備に関するブログはこちら→http://travel-info-backpacker.com

旅行資金を稼ぐならリゾートバイト!

リゾートバイトに関するブログはこちら→https://resort-shigoto.com

もう、オーストラリアに住んで1年半。日本を離れてカナダでまずは1年を過ごしたけど、カナダでは給料の他にチップをもらうことができたので、給料は全額貯金してチップだけで生活してましたね・・・

どれくらいチップを貰えたかって?

10154516_737123499661723_6470495304019465193_n

これで少ない方です。大体CA$140くらいでしたね。2週間で。なので、月約CA$300。このチップは夜に働いてたレストランのものなんだけど、朝もバーで働いてたので、そこでもチップを貰えました。月CA$200くらいです。

というわけでチップだけでCA$500。はっきりいって、使い切れません。

僕は、夜の職場の寮に住んでいたので家賃は給料から天引き。職場ではまかないが出るので食費はかからない。仕事後はビールが飲める。

カナダでお金を使う機会と言えば、仕事後に職場のみんなと飲みに行った時くらい。後はオフの日に外食してたのでそれくらいです。

月CA$200も使ってなかったんじゃないかな。チップですらどんどん貯まっていく状況でした。まぁ、最終的にはオーストラリアのワーホリのビザ代、海外旅行保険、南米旅・オーストラリア行きの飛行機のチケットで使い切りましたが・・・

オーストラリアではどうかというと、この国はチップという制度がないので出費は全部給料からです。

僕は運の良いことにオーストラリアの職場でもまかないが出ます。食費が浮くってのは意外とデカいですよ。

まあ、本題に入るとオーストラリアに入ってから支払いはほぼ全部カードです。銀行で発行されるデビッドカード機能付きのキャッシュカードを使用してます。カナダでもデビッドカードの機能を持った銀行のカードはあったのですが、使用料を払わないといけなかったので使ってませんでした。それからチップは現金手渡しなので、お金を引き出す機会がなかったというのもあります。

僕が利用してるANZという銀行は口座維持費が月AU$5だけど、口座にAU$2000以上入ってたら手数料無料になるという特典があります。そんな感じで手数料無料でキャッシュカードも使えてます。

さらに、オーストラリアは利子も良いです。僕は利子だけで月AU$50ほどの収入があります。これで携帯代と車の任意保険の支払いが出来てしまいます。すばらしい・・・

最近現金を使う機会は・・・ありません。

全部カード払いです。こちらではたった数ドルの買い物でもカード払いです。銀行で発行されるカードはeftposという機能が付いていて、専用の機械に数秒かざすだけで支払いが出来るんですね。現金より楽です。

eftpos説明

ちなみに隣のPLUSマークは国際キャッシュカードということで国外でも使えますよという意味です。新生銀行のカードにも付いてます。こんな感じで

plusマーク説明

まぁ、こんな感じで現金を使う機会というのがほとんどありません。日本みたいに現金メインで使うのとこっちみたいにカードをメインで使うのはどっちがいいんですかね〜

個人的には現金の方が節約意識が働きますけど、世の中お金が回った方が良いみたいなのでカードメインの方が良いんですかね・・・わかりません。

 

それではまた今度!

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)