外国人の友達と東京・横浜周辺を観光するとこうなった!訪れた全13スポットのご紹介

鎌倉高校前駅。アニメのシーンと同じ写真を撮ろうとしている観光客

2016年11月17〜22日。僕がオーストラリアで働いてた時の同僚が日本に遊びに来ました。僕が現在実家のある横浜に滞在しているので、今回は僕が東京・横浜周辺を案内することになったんですね。

ちなみに、先月は僕が台湾・高雄に遊びに行った時に2日間色々とガイドをしてくれました。この時は僕が完全に観光プランを丸投げして、どこに連れて行ってくれるかを楽しみにしてたんですね。

今回は、その友達が事前に東京・横浜周辺で行きたいところを僕にたくさん伝えてくれました。その中で効率よく回れるように僕がスケジュールを組む。こんな感じで予定が決まっていきました。

というわけで、この記事では外国人が東京・横浜周辺を6日間観光すると、どこに行くのか?というのをまとめています。

※今回、遊びに来たのは台湾人女性1人と台湾人男性2人です。

この記事の構成について
この記事では前半を飲食店、後半を観光スポットに分けています。観光スポットを調べたい方は、前半部分を飛ばしてください。「ランドマークタワー」の見出しから観光スポットの紹介が始まります。

<スポンサーリンク>

家系総本山「吉村屋」

家系総本山吉村屋

吉村屋。横浜駅西口から歩いて5分くらい。

日本のラーメンが食べたい!ということで、僕が浪人時代に頻繁に通っていた吉村屋に連れて行きました。

吉村屋のラーメン

吉村屋のラーメン

吉村屋の中

吉村屋の中。右側の手前から3人が今回、日本に遊びに来た台湾人の友達です。

麺は美味しいけど、スープは塩辛い

どうやら、台湾人の味覚には吉村屋のスープが塩辛く感じたようです。「麺は本当に美味しいけど、スープは飲めなかった・・・」とのことです。

 

天然とんこつラーメン「一蘭」

新橋の駅前にあるラーメン屋「一蘭」

新橋の駅前にあるラーメン屋「一蘭」

お台場を観光してる時に「一蘭に行きたい!」と言われたので、途中で通過する新橋駅の近くにある一覧に行ってきました。どうやら、一蘭は外国人の間ではラーメン屋として有名だそうです。

一蘭

中は18席?しかないこじんまりとしたお店です。

一蘭。1席ごとに区切られている

1席ごとに区切られています。

友達は3人とも一蘭のラーメンは本当に美味しいと言ってました。吉村屋のこってりとしたラーメンと違って、一蘭のラーメンはあっさりしています。それから、味は若干薄め。

吉村屋のラーメンは塩辛いと言ってたので、あっさりとした薄めのラーメンが台湾人にはウケるのかもしれません。

また、外国人が多く訪れるのか英語と中国語の案内もありました。

一蘭のラーメン。一口食べたところで写真を撮り忘れたことに気づいた。

一蘭のラーメン。一口食べたところで写真を撮り忘れたことに気づいた。

 

焼魚食堂

焼魚食堂

焼魚専門の定食屋。お店の外観は撮り忘れました。

日本の定食が食べたい!だけど、大戸屋は嫌だ!ということで、渋谷にある焼魚食堂に行きました。価格も1000円前後ですし、好評でしたよ!伝統的な日本の定食が食べたいと言われたら、焼魚食堂は外国人にウケると思います。

 

世界一の朝食として知られる「bills」

赤レンガ倉庫にあるbills

赤レンガ倉庫にあるbills

billsは知ってる人が多いのではないでしょうか?世界一の朝食というフレーズでおなじみのbillsはハリウッドセレブのよく通うという話は耳にしたことがあると思います。本店はオーストラリア・シドニー。

どうやら、台湾にはbillsがないそうです。というわけで、台湾人女性は日本に来たら必ず行くレストランとして挙げるみたいです。

今回も、「billsは絶対に外せない!」と念を押されました笑

オススメはリコッタパンケーキ

billsのオススメメニュー「リコッタパンケーキ」

billsのオススメメニュー「リコッタパンケーキ」

billsといえばリコッタパンケーキ!と言われるくらい有名だそうです。初めてbillsに行く方はリコッタパンケーキを頼んでみてください!柔らかくて美味しかったですよ!

 

HARBS

img_0499-2

今回は横浜のランドマークタワーにあるお店に行ってきました。HARBSも台湾人女性にとても人気なお店だそうです。そして、台湾にはないので日本に来たら必ず行く店の一つだと言ってました。HARBSもbills同様に絶対に外せないと念を押されました笑

オススメはミルクレープ

HARBSのおすすめケーキ「ミルクレープ」

HARBSのおすすめケーキ「ミルクレープ」

友達は、HARBSのミルクレープを食べに来た!そんな感じですぐにメニューを決めていました。もし、HARBSで何を食べようか迷ったらミルクレープを頼んでみてください。色々な種類のフルーツがケーキに入っていて美味しかったですよ!

 

鳴門鯛焼本店

浅草橋駅近くにある鳴門鯛焼本店

浅草橋駅近くにある鳴門鯛焼本店

JR浅草橋駅の近くにある鳴門鯛焼本店。友達が、ぜひ鯛焼きを食べたいということで事前にネットで下調べをしていました。僕もこのお店を知らなかったんですけど、行列ができていたので、有名なお店なのかもしれません。

友達が鯛焼きを食べたい!と言っていたら、ぜひここに連れて行ってみてください!

2016-11-19-14-30-39

 

ランドマークタワー スカイガーデン

ランドマークタワー スカイガーデン

ランドマークタワー スカイガーデンからの景色

横浜にあるランドマークタワーの展望台。高いところからの夜景を見たいということで、僕が紹介しました。ランドマークタワー自体はそこまで知名度が高くないのかもしれません。友達は3人ともランドマークタワーのことを知りませんでした。

綺麗な夜景を見れて満足した僕たち

綺麗な夜景を見れて満足した僕たち

日本に遊びに来る方には綺麗な景色を写真に収めたいという人も多いです。遊びに来た友達がカメラ好きであれば、ランドマークタワーの展望台に連れて行くと喜ぶはずです!

 

江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅

bsnbw5ijuratk4c1479920017

通称「スラムダンク踏切」とも言われている

これは、アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンで使われた場所が鎌倉高校前駅。というわけで、スラムダンクを知る外国人にとっては、もはや「聖地」となってるそうです。

ifnyvtlxblyg_bv1479920218_1479921228

元ネタはこちら

僕ら以外にもたくさんの観光客が写真撮影をしていました。

鎌倉高校前駅。アニメのシーンと同じ写真を撮ろうとしている観光客

アニメのシーンと同じ写真を撮ろうとしている観光客

 

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉といえば、大仏かな?ということで、僕が連れて行きました。正直に言うと不評。訪れて10分くらいで帰りました。

外国からの観光客もたくさんいたので、好みが分かれる場所なのかもしれません。

 

「メーカーシャツ鎌倉」鎌倉本店

メーカーシャツ鎌倉。鎌倉本店

鎌倉に本店を構える「メーカーシャツ鎌倉」。2012年にはニューヨークにも進出しています。

僕自身このお店のことを知らなかったのですが、友達が言うには、台北にもメーカーシャツ鎌倉のお店があるとのこと。そして、せっかく鎌倉に行く機会があるのだから、ぜひ本店に行ってみたいということで、僕にこのお店のことを教えてくれました。

特徴はmade in Japan

メーカーシャツで服を選ぶ台湾人の友達

一生懸命に服を選ぶ僕の友達

メーカーシャツ鎌倉の特徴は「made in Japan」。日本で売られている有名ブランドのタグを見てみると、中国やバングラディッシュ、ベトナムだったりと実際には海外で作られてるものが多いですよね?

メーカーシャツ鎌倉は全ての商品が日本国内で製造されていて、工場から中間業者を挟まずに直接店舗で販売しています。なので、国内製造の割には価格は高くない。made in Japanを求める外国人には人気なブランドなんだそうですよ!

 

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に関しては行く予定がなかったのですが、上記で紹介した「メーカーシャツ鎌倉」に向かう途中にあったので、寄ってみました。

鎌倉大仏とは違って非常に好評だったんですね。理由はこの景色です。

鶴岡八幡宮の入口

紅葉と水の組み合わせが外国人にはウケるらしい

「紅葉と水」この組み合わせが外国人にはウケるみたいです。というのも、この場所ではたくさんの観光客が写真を撮っていました。

鶴岡八幡宮内の紅葉を背景に記念撮影

紅葉を背景に記念撮影をする僕たち

鶴岡八幡宮にもたくさんの外国人観光客が訪れていました。鎌倉周辺を観光する予定のある方はぜひ立ち寄ってみてください!

 

浅草寺・雷門

浅草寺・雷門

浅草寺・雷門

外国人観光客が東京観光をする際に必ず訪れる場所

浅草寺は外国人には非常に人気の高い場所です。日本人観光客も多いですが、外国人観光客が本当に多い。特に雷門前では多くの観光客が写真撮影を行っていました。

浅草寺の内部

雷門をくぐるとたくさんのお店が両端に並ぶ

本当にたくさんの人でごった返しているので、友達とはぐれないように注意が必要です。

 

渋谷・スクランブル交差点

渋谷・スクランブル交差点

世界最大の交差点とも言われている渋谷・スクランブル交差点。1日に50万人が通ると言われています。

あまりの人の多さと、交差点を渡る人たちがうまい具合に人と人の間をくぐって通る様子が外国人に受けているんですね。

スクランブル交差点を上から見ることができるスターバックスが超人気

スクランブル交差点の渋谷駅正面に位置するスターバックス。その2階からはスクランブル交差点のの様子を上から見渡すことができるんですね。上の写真もスターバックスの2階から撮った写真です。

そんな、大人気なスターバックス2階の様子がこちら

スターバックス2階からスクランブル交差点を眺める外国人観光客

スターバックス2階からスクランブル交差点を眺める外国人観光客

外国人の友達が遊びに来たらぜひ紹介してみてください!

 

日本人にとって、なんでもないことが外国人にはウケていたりする

今回、日本に遊びに来た台湾人の友達3人とは6日間の観光のうち帰国日を除く5日間を一緒に観光。上記以外にはお台場とディズニーシーに行きました。

一緒に観光していて思ったことは、「僕自身が日本のことを以外に知らないな」ということ。僕らが全く気にしていない部分が海外では非常に有名だったりすること。この2点が非常に多い印象でした。

もし外国人の友達が遊びに来たら、ただ案内するだけでなく逆に案内してもらってみてください。僕ら日本人が知らない外国人に有名な日本も知ることができるのではないでしょうか?

今回、僕が訪れた場所は全て関連リンクに場所が調べられるようにリンクを貼り付けています。というわけで、外国から友達が来るから案内する必要がある。せっかくだから東京・横浜周辺を観光しようかな?という方。ぜひブックマークなどをしてこの記事をご利用ください。

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)

鎌倉高校前駅。アニメのシーンと同じ写真を撮ろうとしている観光客