【宿泊レビュー】羽田空港内にある格安ホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」宿泊記

2018年4月末。僕は羽田空港内にある格安ホテル「ファーストキャビン羽田ターミナル1」に宿泊しました。

以前、ネットで目にしていたのでホテルの存在は知っていたものの、まだ宿泊したことがなかったので、今回視察を兼ねての宿泊です。

ファーストキャビン羽田ターミナル1は文字通り羽田空港の第1ターミナルにあるホテル。厳密には到着ゲートのある1階にあります。

非常に立地が良く、前泊や深夜着の際に安くホテルに泊まりたいという方には非常に重宝するでしょう。

しかし、今の所非常に人気なホテルのため当日に飛び込みで行っても泊まれない可能性大。

なので、もし利用する場合は事前に予約しておくことを強くおすすめします。

<スポンサーリンク>

チェックイン

ファーストキャビン羽田ターミナル1のチェックインは19時からと少し遅め。

そもそも、前泊と深夜着の乗客がメインのユーザーなので、妥当でしょう。

僕は、19時ちょうどくらいにチェックインしましたが、ほとんど人がいませんでした。

21時くらいからフロントにチェックイン待ちの人が並ぶ感じになってきましたね!

クレジットカード払いOK!

今回、僕は楽天トラベルで予約したのですが、「現金決済」と書かれていたので、現金しか受け付けてくれないのかな?と思っていたら、問題なくクレジットカード払いができました。

外観

ファーストキャビン羽田ターミナル1は羽田空港ターミナル1の到着ゲートと同じフロアである一階にあります。

 

隣には、カードラウンジがあります。チェックアウト後にまだ搭乗まで時間がある場合や、到着後に19時のチェックインの時間まで待つ場合に使えますね!

当日の搭乗券と条件を満たしたクレジットカードを持っていれば無料で利用できます。ゴールドカード以上のカードであれば基本的に問題ないでしょう。

内装

ファーストキャビン羽田ターミナル1は男女でエリアが分かれています。

部屋の様子について

まず、部屋の内装について。

ファーストキャビン羽田ターミナル1は

・ビジネスクラス(5000円)

・ファーストクラス(6000円)

この2つのクラスがあります。1000円の違いがありますが、ぶっちゃけ1000円払ってでもファーストクラスの方が良いかなと思いました。個人的な感想ですが・・・

こちらがビジネスクラス(今回、僕が宿泊しました)

写真のとおり、ビジネスクラスは荷物置き場がほとんどないです。

スーツケースはフロントで預かってくれるので、必要なものだけ持ち込むといった感じになるでしょう。

荷物と引き換えに受け取ったタグ

コンセントは2つ。中にはテレビもあります。

貴重品ボックスには鍵を書けることができるので、財布やパソコンなど大事なものは入れておきましょう。

ファーストクラスはこちら

ファーストクラスは荷物をおくスペースがあります。それからテーブルも。プラス1000円でこれなら、僕なら払いますね・・・次からはこっちにしよう。

アメニティはこちら

・ヘッドフォン(テレビ用)

・歯ブラシ

・タオルセット

・部屋着(パジャマ)

・スリッパ

まぁ、一晩過ごすだけですから。まったく問題ないですね。

Wi-Fiについて

館内のネット環境ですが、全く問題ないです。動画もサクサク見ることができました。もちろん、無料で利用可能ですよ!

 

大浴場について

ファーストキャビン羽田ターミナル1には大浴場があります。(写真は撮っていません)

洗面台はMax10人くらいですかね。浴室内の洗い場もMax10人くらいのサイズですが、浴室は5人がちょうど良い感じ。

特に目立った問題はありませんでした。シャンプーなんかのアメニティは浴室内にあります。

ロングフライトで深夜着の人なんかにはとても助かるサービスでしょう。

 

共有スペース

チェックインの手続きが終わると、すぐ横にある扉をカードキーでタッチして中に入るのですが、入る手前。チェックインカウンターのすぐ横に共有スペースがあります。

WiFiは無料で使えるので、パソコンで作業したい人はここで作業すれば良いかと。

 

すぐ横には自動販売機があります。アルコール・カップラーメン・ソフトドリンク・ちょとした軽食といった感じです。

といった感じで、ファーストキャビン羽田ターミナル1の主な設備はこんな感じです。この他にコインランドリーもありました。

 

空港内ホテルとしては格安

今回宿泊したファーストキャビン羽田ターミナル1ですが、他の空港内ホテルと比べると別格に安いです。

ちなみに、羽田空港にある空港内ホテルは以下の通り

第1ターミナル:ファーストキャビン羽田ターミナル1

第2ターミナル:羽田エクセルホテル東急

国際ターミナル:ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田

ファーストキャビン羽田ターミナル1は先ほども紹介した通り、最安値はビジネスクラスの1泊5000円

羽田エクセルホテル東急は1泊18000円ほど。

 

ザ・ロイヤルパークホテル東京羽田も1泊17000円くらい。

もちろん、高い代わりに普通のホテルなので個室で鍵も閉まります。

そのかわり、ファーストキャビン羽田ターミナル1のように5000円での宿泊は不可能です。

前泊だし、とりあえず空港内で安く泊まれたらいいや!

といった感じや

深夜着で、とりあえず空港近くのホテルで寝たいけどお金はかけたくない

といった感じの方にはファーストキャビン羽田ターミナル1が良いでしょう。

逆に

お金はかかっても良いから鍵のかかるしっかりとしたホテルが良い

という方には向いてないので、他のホテルを探した方がいいかと思います。

 

ホテル情報

宿泊したホテル:ファーストキャビン羽田ターミナル1

宿泊した客室:ビジネスクラス

ホテルチェーン:株式会社ファーストキャビン FIRST CABIN INC.

ホテルの住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル1階 (羽田空港第1旅客ターミナル内1F到着フロア)

<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)