【超重要】リゾートバイトで貯金したいあなたが求人を探すときに時給より優先するべき3つのこと




リゾートバイトで旅館やホテルに住み込みで働いてガッツリと貯金をしたいという方。結構いるでしょう。

実は、今回僕はリゾートバイトで思いっきり失敗を犯しました。というのも

お金が貯まらない

というわけで、過去の教訓を踏まえてリゾバで貯金するために、時給より優先するべき事項というのを記事にまとめました。

<スポンサーリンク>

従業員食堂はマジで大事

はっきり言って、従業員食堂のない職場でお金を効率よく貯めることは、まず不可能です。

僕が犯した最大のミスはこれですね。職場に従業員食堂がない。

結局、毎日コンビニで1000円ほど使う生活になってしまいました。

派遣会社は「従業員食堂がない」とは言わない

派遣会社は求人を紹介する際に会社側から「従業員食堂がない」とは言いません。なぜなら、そんなことを言ってしまうと、誰も行きたがらないから。

リゾートバイトの売りは、「家賃・光熱費・食費」の3つが浮くということ。これらの固定費が浮くから貯金ができるわけです。

しかし、従業員食堂がないということは、そのうちの「食費」に関してはコストがかかってしまうんですよ。

従業員食堂がない職場。いったいどういう説明を受けたかというと、

「昼と夜の2食が無料です。弁当なんですけどねぇ。」

このうちの

弁当なんですけどねぇ〜

は絶対に聞き逃してはいけません。

その弁当。場合によってはめっちゃ小さいです。とてもじゃないけど、大人がお腹いっぱいになるような量ではない場合があります。

もし、そんな弁当が出てしまう職場に当たってしまった場合、貯金はできますが、通常のペースの半分くらいでしょう。月10万円が良いところ。

なぜなら、ご飯が足りず、仕事前や終わりにコンビニやレストランに行かざるをえないからです。

アイスが食べたい・お菓子を食べたい

は我慢すればいいんですよ。それは、自己責任。

しかし、

弁当の量が足りない。お腹が減った・・・

は我慢のしようがありません。

食事というのは人間が生きていく上で絶対に必要な行為であり、これは絶対に我慢できないし、我慢するものではないからです。

従業員食堂は絶対必要条件。仮に、1食300円くらいかかったとしてもお腹いっぱい食べられる(バイキング形式でおかわり自由など)のであれば、僕は全く問題ないと考えています。

お腹が減って外食やコンビニへ行くと、500円以上は使ってしまいますし。

僕の場合、朝ごはんも買っていたので、毎日コンビニで1000円ほど使う羽目になってしまいました。

これは想定外の出来事でしたね。

大手の会社だからといって必ず従業員食堂があるとは限らない

僕がこの従業員食堂のない職場に当たってしまったのは、誰もが知る超大手の〇〇リゾート。

大手だし職場環境はしっかりしてるのかなぁと思ったら、興醒めするほどの設備のショボさで驚きました。

大手だからと言って設備がしっかりしてるとは限りません。気をつけましょう。

 

寮から職場までバスで行く求人は場合によっては最悪

寮から職場まで歩いて10分とかであれば1日にかかる通勤時間は20分。中抜けシフトで一度寮に戻る場合は40分です。

しかし、職場までバスで行く求人はバスが来るのを待たないといけませんし、バスのタイムスケジュールに合わせて職場に行かないといけません。

シフトにあったバスが運行されているとは限らない

今回、僕の職場ではバスで10分ほどの距離のところに寮があったのですが、10時仕事開始でバスが8時15分の1本しかないという状況がありました。

職場に着くのは8時30分前。それからの1時間半は何するんですか?はっきり言って時間がもったいないです。

リゾートバイトをして貯金をしたい人は、通勤時間を含めた「拘束時間」を意識した方がいいです。

いくら時給がよくても、こんな感じで通勤バスを待ったりなどの拘束時間が長いと、割に合わないことが起きてきます。

 

あまりにも良いことを書いている求人は少し疑った方がいい

今回、僕が選んだ求人は非常良いことがたくさん書いていました。

「任期満了率100%」「人間関係良好」「残業たくさんでお金が貯まりやすい」

みたいな感じですね。

色々な求人を見比べて、あまりにも良いことが書かれすぎているような求人は少し疑った方がいいです。

任期満了率100%を強調する求人は、ほとんどが1ヶ月程度の契約で短期で辞める人が集まっているということも考えられます。

今回、僕が働いている職場もそうです。あまりにも生活環境が悪く食事の量が少ないため、食費のコストが想像以上にかかりました。

派遣スタッフ同士の会話でも「二度とこんな場所では働かない」という意見がほとんどでした。

 

おすすめのリゾートバイト派遣会社について

リゾートバイトの派遣会社とはいえそれぞれ特徴があります。

というわけで、僕が登録している4つのリゾバ派遣会社をここでは紹介しますね!

・時給の高さはピカイチの「グッドマンサービス

・仲居業務の求人に定評のある「アルファリゾート

・求人数No.1の「ヒューマニック

・サポート体制抜群の「アプリ

それぞれ、リンク先が公式ページとなっています。

どの派遣会社もそれぞれ特徴があります。

とにかく貯金したいのであれば、同じ業務内容でも時給の高いグッドマンサービス を利用すればいいですし、

仲居業務の求人を探したいのであれば、仲居業務の求人に強いアルファリゾート

友達と参加したい。カップルで参加したい。大学の長期休み期間だけの超短期間だけどリゾバがしたい!など、条件が多めというのであれば、求人数が豊富で様々な選択肢があるヒューマニックを利用すればいいでしょう。

とにかく不安だけど、リゾバをしたい!という方は、アプリがおすすめです。

 

まとめ

リゾートバイトで効率よく貯金するためには

・従業員食堂は必須

・寮から職場まで徒歩圏

・あまりにも良いことが書かれている求人は疑ってみる

この3点を意識して仕事を探してみてください!

僕が運営しているリゾートバイトに関するサイトはこちら

>>リゾートバイト体験談ドットコム!

【リゾートバイト体験談】草津温泉で3ヶ月間、旅館で裏方として働きました

2018.03.26
<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro.oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)