【リゾートバイト体験談】草津温泉で3ヶ月間、住み込みで短期のリゾバをしてきました。

2017年10月〜2018年1月上旬までの約3ヶ月間、リゾートバイトをしてきました。

草津温泉といえば、群馬県にある超有名な温泉街。草津最大の名所「湯畑」を中心にたくさんの宿泊施設が点在しています。

知らない人はいないのでは?というくらい有名ですね。

この記事では、実際に草津で3ヶ月間働いた体験談ということで、これからリゾートバイトを考えてる方に参考になる情報をまとめています。

<スポンサーリンク>

草津温泉でリゾートバイトをするメリット

無料で温泉に入ることができる

リゾートバイトで草津のホテルや旅館で働くと、基本的にその就労先の温泉施設を使うことができます。

僕が働いていたホテルもスタッフは19時以降なら利用可能ということで、仕事終わりに温泉に入るスタッフが多くいました。(中には入浴が不可能な求人もあるかもしれません。入浴可能な求人の探し方は詳細を後述しています。)

生活環境が非常に便利

リゾートバイトの派遣先は基本的にリゾート地。観光で訪れる分にはいいのかもしれませんが、生活するとなると非常に不便な場所が多いです。

しかし、草津の多くの宿泊施設は町の中心部にあるので、どのホテルで働いても近くにコンビニやスーパーのある便利な生活環境となります。

貯金に専念するからコンビニとかスーパーはいらないという方もいます。僕もそんなことを考えてた時もあります。

僕はコンビニも何もない超不便な場所に派遣されたこともあるのですが、本当に必要な時に何か買う手段があるのとないのとでは天と地の差なんですね。

コンビニやスーパーが近くにあれば、普段は自分の意思で我慢すればいいでしょう。

しかし、本当に空腹で何か食べたい。体調を崩してなにか飲み物や食べ物を買いたい。といった場合に、こういった便利な生活環境というのは重宝します。

草津から新宿まではバスで4時間

草津温泉は新宿から直行バスが出ています。4時間で片道3000円。意外と場所も便利なんですね!

なので、2連休の際に東京へ遊びに行くスタッフも多くいました。中には日帰りで遊びに行く強者もいましたよ!

年中忙しく、常に求人がある

草津は温泉目的の旅行客が多く、基本的に年中忙しいです。なので、常に求人があるので仕事が見つけやすいんですね!

 

草津温泉でのリゾバの仕事内容

草津で働くということは、草津温泉の中心に位置する湯畑の周りに点在してるホテルや旅館で働くと思っておけば間違いないです。

なので、仕事内容は「仲居業務、フロント業務、レストランのホール、調理補助、皿洗い、客室清掃、布団敷き」といった仕事内容が中心となります。

ちなみに、僕は客室清掃と布団敷きをしていました。

また、僕が働いていたホテルにはお土産屋が併設されており、そこの売店スタッフの求人もありましたよ!

「中抜けシフト」という働き方になる可能性あり

「中抜けシフト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?僕も、草津で働いていた時は中抜けシフトでした。

具体例を出すと、僕の1日の仕事のスケジュールはこんな感じ。

9:00〜14:00 客室清掃

18:00〜22:00 布団敷き・宴会場の片付け

こんな感じで、2部制のようなシフトのことを中抜けシフトと言います。

和室メインの旅館なんかはこういった中抜けシフトを組まれることが多いです。

また、「9:00〜18:00」のような通常のシフトのことを「通しシフト」と呼びます。フロント業務は基本的にどこも通しシフトが多いですね。

 

草津温泉のシーズン(繁忙期・閑散期)について

草津は温泉を目的に来る旅行者が多く、これといった明確なシーズンはありません。そして、年中忙しいです。

強いていうなら、ゴールデンウィーク後から6月の梅雨の時期にかけて、年末年始後あたりから2月くらいが少し暇になると働いている時に聞きました。

スキーリゾートであれば雪の降らない夏はシーズンオフで暇ですが、草津は基本的に年中忙しいと思っておけば間違いないです。

なので、年中求人があるのも草津の特徴です。

 

草津のリゾバで貯金はできたのか?

まず、僕の場合ですが、撮影機材をこの機会にたくさん買ったのと、よく他の派遣スタッフと飲みに行ってたので、あまり貯金はできていません・・・笑

もし、貯金を目的に生活をしていれば3ヶ月で60万円くらいの貯金は可能です。

給料は手取りで月20〜23万円ほどでしたが、僕が働いていた職場は従業員食堂で昼、夜と食事が食べ放題でした。(もちろん無料)

寮費や光熱費などの固定費も無料なのが派遣会社を通したリゾートバイトの特徴。

なので、貯金が可能かといえば十分に可能です。

 

草津のリゾートバイトの探し方

リゾバ専門の派遣会社を通して仕事を探す

これは、僕の場合ですがリゾートバイト専門の派遣会社を通して仕事を探しました。

僕が実際に利用したのはグッドマンサービス という派遣会社です。

他にも、派遣会社はありますがグッドマンサービスの最大の特徴は「時給が高い(賃金が良い)」ということ。

実は同じ職場に派遣されて、同じ仕事をしても、派遣会社によって時給が異なります。

だったら給料の良い派遣会社に登録した方が良くないですか?ということで、僕はグッドマンサービス を利用しました。

ちなみに、登録だけであればどの派遣会社も無料でできますし、複数の派遣会社に登録することも可能です。

色々な派遣会社に登録して、求人を見比べるのもありでしょう。

また、派遣会社を通すと寮費、光熱費、食費などの固定費が全て無料になる場合が多いです。

なので、手取りの給料を丸々貯金に回すことも可能。貯金しやすい環境となります。

・時給の高さはピカイチの「グッドマンサービス

・仲居業務の求人に定評のある「アルファリゾート

・求人数No.1の「ヒューマニック

・サポート体制抜群の「アプリ

それぞれ、リンク先が公式ページとなっています。

どの派遣会社もそれぞれ特徴があります。

とにかく貯金したいのであれば、同じ業務内容でも時給の高いグッドマンサービス を利用すればいいですし、

仲居業務の求人を探したいのであれば、仲居業務の求人に強いアルファリゾート

友達と参加したい。カップルで参加したい。大学の長期休み期間だけの超短期間だけどリゾバがしたい!など、条件が多めというのであれば、求人数が豊富で様々な選択肢があるヒューマニックを利用すればいいでしょう。

とにかく不安だけど、リゾバをしたい!という方は、アプリがおすすめです。

まぁ、ざっくりとですが派遣会社の特徴をサクッとまとめてみました。

また、せっかく草津に住むのですから温泉に入りたいですよね?派遣会社にそのことを伝えれば、温泉施設の利用可能な求人を教えてもらうことも可能です。

それぞれ、自分の目的にあった派遣会社に登録してリゾバライフを満喫しましょう!

 

有料記事にて今回の草津リゾートバイトの詳細を公開中

ちなみに、今回の草津リゾートバイトの体験談について、もっと踏み込んだ内容(僕が働いたホテル名、各派遣会社の時給、給与明細、労働時間、生活環境、仕事内容、人間関係)について有料記事にて公開しています。

>>群馬県草津温泉にある旅館で裏方業務(客室清掃)として働いた。

また、体験談以外にも不特定多数の人に広まるのはちょっとまずいかなぁといった内容も有料で公開しています。

なぜ有料かというと無料で公開すると不特定多数の人に広まり、派遣会社の人に怒られてしまうからです笑

リゾバを始める前に、派遣会社の方から説明を受けると思いますが、職場の施設の写真や内部事情をSNSでアップしないでくださいと言われます。

とはいえ、都合のいいことばかり伝えて肝心な情報を伏せているという事実もありました。

なので、不特定多数の人に広まらないようにという意味で有料にて公開しています。

>>【有料マガジン】ディープすぎるリゾートバイト体験談

 

リゾートバイト体験談ドットコムというサイトを運営しています

僕は、リゾートバイトに特化したサイト「リゾートバイト体験談ドットコム」というサイトも運営しています。

リゾートバイトに関するあらゆる内容(各職種の仕事内容、リゾバ生活、体験談、などなど)をまとめたサイトとなっているので、興味のある方は読んでください!

>>リゾートバイト体験談ドットコム

【超重要】リゾートバイトで貯金したいあなたが求人を探すときに時給より優先するべき3つのこと

2018.04.17
<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro_oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)