【経験者が語る】リゾートバイトに向いてる人ってどんな人?

リゾートバイトってどんな感じなのかな?リゾートバイトって興味あるけど実際にやろうと思うとなんか不安。私でもリゾートバイトってできるのかな?

などなど、リゾートバイトをやろうか考えてるけどイマイチ踏み込めない人って多いかと思います。

確かに、初めてやることって何かと勇気が必要なのは間違いないです。

この記事では、実際にリゾートバイトを経験した僕が「どんな人がリゾートバイトに向いてるか」について記事をまとめてみました。

この記事を読んで「私もできるかも!」とか、「やっぱり他の仕事にしようかなぁ」など色々と検討する判断材料にしてください!

<スポンサーリンク>

短期間でがっつり貯金したい人

まず、一番に挙げられるのは「貯金したい人」です。

リゾートバイトの特徴として「寮費・光熱費・食事が無料」という場所が非常に多いんですね。

なので、切り詰めるのであれば、給料をそのまま貯金に回すことも可能。

具体的な金額でいうと、3ヶ月で50万円くらいなら無難に貯まるでしょう。

相当忙しい職場で切り詰めれば2ヶ月で50万円の貯金も不可能ではないです。(でも、結構キツイと思う。)

実際に、僕もリゾートバイトで様々なリゾバスタッフと知り合いましたが、貯金目的の人が大多数でした。

貯金の理由は様々で、「ワーホリ資金を貯める・旅行資金を貯める・留学資金を貯める・金欠だった」などなど。

貯金に加えて、「色々な場所で働きたい・転職の合間に少しだけ・旅館で働いてみたかった」などの理由が加わっているといった感じです。

「短期間でガッツリと貯金したい」「出会いの多い職場が良い」などの希望はリゾートバイト専門の派遣会社に伝えれば基本的には希望に沿った求人を紹介してくれます。

【超重要】リゾートバイトで貯金したいあなたが求人を探すときに時給より優先するべき3つのこと

2018.04.17

仕事をすぐに見つけたい人

ワーホリや世界一周から帰国して、お金がスッカラカン。金欠なのでさっさと仕事を見つけたい。

そんな人にもリゾートバイトはおすすめです。ちなみに、リゾートバイトは海外からでも申し込むことが可能です。(ネット環境さえあればスカイプやラインでやりとりができるから)

僕は、いつもリゾートバイト専門の派遣会社を使って仕事を探していますが、2週間もあれば仕事は決まります。

金欠で今すぐ働きたい人にとっても、リゾートバイトはオススメです。

 

出会いを求めてる人

出会いを求めているだけでリゾートバイトをしてる人は、少数派でしょうが・・・

せっかく働くなら、色々な人と出会ってみたいという理由でリゾートバイトをしている人は多いです。

特に、ワーホリや世界一周旅行を計画していて、そのためにリゾートバイトをしてる人は多いので、そういった同じ目的同士の人が同じ職場で出会うことも多いです。

そうすると、当然ですがすぐに仲良くなりやすいですよね。

逆に、あまり人と関わりたくないという人は、リゾートバイトに向いてないかもしれません。

また、リゾートバイトは職場恋愛が多いのも特徴です。

 

あまり仕事が長続きしない人

これは、まさに僕のことですがw

同じ職場で何年も働くなんて正気の沙汰じゃない・・・と思ってしまう方。リゾートバイトはオススメです。

リゾートバイトは基本的に「○ヶ月働く」といった感じの期間限定で働くことを前提としているので、ある意味「辞める前提で働く」といった感じになります。

一番多いのは3ヶ月契約ですかね。

なので、色々と就職したけどどうも長続きしないという方は、リゾートバイトで3ヶ月くらい働いてみることをオススメします。

その職場が気に入れば、延長したいとの希望を派遣会社に伝えれば延長できますし、辞めたければそもそも3ヶ月が契約期間なので3ヶ月が過ぎれば自動的に終わります。

契約満了前に辞めるというのは基本的にはあまりよろしくないですが・・・可能です。

 

日本国内の色々なところに行きたい人

国内旅行って地味にお金かかりますよね?ぶっちゃけ東南アジアを旅行する方が交通費含めても安いです。

なので、リゾートバイトを利用して数ヶ月ごとに場所を変えて国内の色々な場所に行くような生活をしてる人は多いです。

こういった生活スタイルですと、貯金もできるし日本国内も旅行できるし一石二鳥です。貯まったお金で海外旅行もできますし。

3ヶ月リゾバ→3ヶ月海外放浪→3ヶ月リゾバ・・・のような生活も十分に可能です。

 

将来的にホテルや旅館で働きたい人

僕が働いていた職場で、バイトで働いてる大学生がいたのですが、将来的にホテルで働きたいからホテルで働いてるという方がいました。

確かに、ホテルといえど正社員になるためには入社試験を受けなければなりませんし、それなりにハードルはあります。

しかし、リゾートバイトであれば派遣会社を通せば面接すらありません。希望すれば基本的には働くことが可能です。

それに、ホテルで働いたことがあるという経験はホテル業界の就職活動においてはかなり有利に働くでしょう。

将来的にホテルや旅館で働きたいと考えてる方にとってもリゾートバイトはオススメできます。

 

おすすめのリゾートバイト派遣会社について

リゾートバイトの派遣会社とはいえそれぞれ特徴があります。

というわけで、僕が登録している4つのリゾバ派遣会社をここでは紹介しますね!

・時給の高さはピカイチの「グッドマンサービス

・仲居業務の求人に定評のある「アルファリゾート

・求人数No.1の「ヒューマニック

・サポート体制抜群の「アプリ

それぞれ、リンク先が公式ページとなっています。

どの派遣会社もそれぞれ特徴があります。

とにかく貯金したいのであれば、同じ業務内容でも時給の高いグッドマンサービス を利用すればいいですし、

仲居業務の求人を探したいのであれば、仲居業務の求人に強いアルファリゾート

友達と参加したい。カップルで参加したい。大学の長期休み期間だけの超短期間だけどリゾバがしたい!など、条件が多めというのであれば、求人数が豊富で様々な選択肢があるヒューマニックを利用すればいいでしょう。

とにかく不安だけど、リゾバをしたい!という方は、アプリがおすすめです。

ちなみに、僕は上記の4つの派遣会社に登録してると言いましたが、現在、実際に利用しているのはグッドマンサービス です。

やっぱり、同じ仕事をするのであれば時給が高い方がいいじゃないですかw

といった理由です。派遣先で派遣会社によって扱いが異なるといったことはないですし。

 

まとめ

今回は、リゾートバイトに向いてる人について記事をまとめました。

リゾートバイトは、短期間でがっつりと貯金できますし、色々なバックグラウンドを持った人と出会うことができますし、僕は毎回楽しんでます。

リゾートバイトを検討してる人は、とりあえず派遣会社に登録して求人を取り寄せてみてください。

登録は無料ですぐにできますし、求人を取り寄せて、結局リゾバやらないってなっても全く問題ないです。

また、僕は「リゾートバイト体験談ドットコム」というリゾートバイトに関するWebサイトも運営しています。

よかったらこちらも参考にしてみてください!

>>リゾートバイト体験談ドットコム

【リゾートバイト体験談】草津温泉で3ヶ月間、旅館で裏方として働きました

2018.03.26
<スポンサーリンク>

リゾートバイトに関するブログも運営しています→https://resort-shigoto.com

・海外旅行の準備に関するブログも運営しています→http://travel-info-backpacker.com

・Youtubeで旅行先の動画を配信しています→https://www.youtube.com/channel/UCVBwToq8j6CZpzumVNKm2UQ

・このWebサイトのFacebookアカウントhttps://www.facebook.com/freestyletyaveler0113/(フォローをしていただくと、最新記事や旅先の写真をタイムラインにお届けできます。)

・Instagramのアカウントhttps://www.instagram.com/ryotaro.oda/(フォローしていただくと、放浪先の写真をタイムラインにお届けできます。)