2018年10月から僕はエベレストトレッキング。それからアンナプルナのサーキットトレッキングのためにネパールへ来ています。
首都カトマンズを拠点にエベレストへ行ったり、ポカラの方へ行ったり・・・
今回はネパールの首都カトマンズにある言わずと知れた超有名なバックパッカーの沈没エリアとして知られるタメル地区でめっちゃオススメできるドミトリー宿を見つけたので紹介します。
おもわずツイッターですぐに紹介してしまうほどの衝撃&快適な宿でした。
1泊1000円ちょっとするので、カトマンズのドミトリー宿にしては高めですが、ここならドミトリーに泊まった事ない人でも抵抗なく泊まれると思いますよ。
あと、パソコンで作業したいと思ってる人なんかは最高の環境でしょうね。
早くこのホステスの存在を知りたかった。#カトマンズ pic.twitter.com/BWW5rmDJza
— 小田遼太郎@ネパール (@FreeS_Traveler) 2018年11月13日
Yakety yak Hostelに宿泊した感想
カトマンズにあるタメル地区といえば、所狭しと建物が並んだ汚いというちょっと失礼なイメージがあったのですが、街自体はその失礼なイメージ通りというのが現状です。
しかし、そんなタメル地区に広々としたホステルがあるなんて正直予想外でした。
確かに1泊300円で泊まることができるドミトリー宿も存在するタメル地区で1泊1000円ちょっとのドミトリーというのは、正直言ってやはり高いです。
タメル地区であれば1200円くらい出せば安い個室に泊まれてしまうエリアですから。
なので、人によってはタメル地区で1泊1000円以上も出してドミトリーに泊まるなんてバカじゃないの?と思う方もいるかと思います。
しかし、実際に泊まって見るとドミトリーの部屋はとても広く荷物を広げることは充分に可能ですし、ロビーや下のフロアのカフェで作業することもできます。
WiFiはとても早く不満はありません。TwitterではWiFi爆速と表現しましたが、まぁ人が多い時は爆速とは言えないですね。とはいえ、イライラするほど遅くはないので問題なし。
シャワーはお湯が出るし、トイレは非常に清潔に保たれています。
1200円くらい出して安い個室に泊まるよりもはるかに快適は生活ができると確実に言い切れることができるでしょう。
自信を持ってオススメすることができます。
入口・レセプション・共有エリア
この入口を入って進むと階段があるので一番上まで登りましょう。3階にあります。
ちなみに、2階はカフェです。ここもWiFiがしっかりと通っていますし、このカフェ内でも上のホステルのWiFiが使えます。
こちらがレセプション。共有エリアも兼ねています。とても広々としていて快適です。
共有エリアはこんな感じ。とにかく広々としているの一言に尽きます。作業できる机があるのはとてもありがたい。
客室
今回僕が宿泊したのは16人用のドミトリー部屋。
16人部屋と聞くとちょっと窮屈なイメージをするかと思いますが、全くそんなことありません。
部屋がとても広く非常に快適でした。
もちろん、1人1つロッカーが用意されているので、セキュリティー面も保たれています。(南京錠は自分で用意しましょう)
ベッドはこんな感じ。
なんと、各ベッドにコンセントとライトが用意されています。しかもコンセントの近くには充電してる機器を置ける小さな物置まであるんですね。
ちょっとここまでのクオリティーを想定してなかったので、僕はテンションMAXになってしまいました。
この宿は大当たりですよ、ホントに。
しかも、写真は撮ってないのですが、バスタオルまで用意されています。まぁバックパッカーなら自分のタオル持ってるでしょうが、ふかふかのバスタオルで体をふけるのは、これはまたいい気持ちでした。
シャワー・バスルーム・トイレ
トイレとバスルームは同じ場所にあります。
シャワーは全部でいくつあったかな。5つくらい。宿泊人数と比較するとまぁ妥当な数と言えるでしょう。
トイレの数も充分。ドミトリーって場所によてはトイレとかシャワーが少なすぎて大変な時ありますからね。
しかも、これ男性用エリアなので女性用エリアにも同じ数あると仮定したらシャワーは10ヶ所。悪くないです。
このバスルーム&トイレは全体的に清潔に保たれていて非常に快適に利用できますよ!
その他のサービスについて
バスや飛行機の手配。トレッキング中に不要な荷物を預かってくれるなど。
まぁ、これはタメルにある宿ならどこもやってるサービスですが。
トレッキングのためにカトマンズに数日滞在するのであればコスパも良く最高にオススメできる宿だと自信を持ってオススメすることができます。
Yakety yak Hostelの場所について
住所:Amrit Marg, Kathmandu 44600